アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パソコン」のブログ記事

みんなの「パソコン」ブログ

タイトル 日 時
大いなるITハザード!windows10
自宅PCがwin10にならなーい!ならなきゃならないでいー! と思っていたのに、いきなり会社から事務所のPCをすべてwin10にしろ、との指令が出た。 ってことはまずは自宅のPCをやってみなけりゃ話しにならんな、ってことで3回目のアップグレード開始。 やっぱりだめ、インストールが途中で失敗。エラーが出る。こりゃ本気でかからねばよ、と決意する。 エラーを書き留め、原因を探す探す、、、、、直す直す、、、、、また別のエラー出る。 認証できません、ってお金出して今使ってるPCが認証できないって... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/22 22:52
ショートカットアイコン、名前の変更
我社にはショートカットアイコンの名前が「kkkk」とか「jjjj」とかになっていても、ちっとも気にしない人が何人かいる。 なぜ気にならないのだろう?? 自社ソフトでさえ、「mmmm」って表示されていてもそのまま普通に使ってる。 でも本人がそのまま使っていて問題無いのだから、あえて直す必要も無いか、と。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 23:58
またしても・・・
会社の無線ルーターがひどい。 時々通信切れる。 社員は社内ネットワークを有線LANで繋いでいるのだけど、これは社長の個人PCに1台だけ繋いである無線機。 なぜ?1台だけ?その為に回線引くのって、あきらかに無駄なんじゃなかろか? でも一般社員そんな偉そうなことは言えないから、素直に無線ルーターを買いに行く。 配線して電源入れて飛ばし始めたら、、、、、、 インターネット識別画面が出た。 ってことはプロバイダー情報は無線ルーターの方に保存されている。 プロバイダー情報入力。 あれ?入... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/01 16:16
なんかもうやだ
またしても会社のPC問題を自分に丸投げされてる・・・ 何がどうって、問題はOSがXPだってことだ。 それすら危機感を実感してもらえないから、本当、困る。 OSはXP、IEはVer:6.。 ・・・・これじゃ何にもできない!!できないってことを理解してもらえない!!!! いよいよ新機種を導入する気になったと思ったら、プロダクトキーを保存してある、ボリュームのパスワードがわからん、と来た。 わかった所でXPではボリュームライセンスのサイト、入口にも入れない。 IEじゃだめだから、新たにc... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 22:52
はあ、11月ももう終わり・・・
恐ろしいことに暦の上ではもうディセンバーになってしまうのね。 このブログも今月の記事が上がってません、やれやれ・・・ 仕事が忙しかったり、着付けが忙しかったり、誕生日だったり、冬支度だったりで、ハー・・・って感じだ。 そしてこのまま年末に突入。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/23 15:43
win8→win8.1
先週Windows8を8.1にアップデートした。 けど、、、、なんも変わってない感じ。 新しくできたスタートボタンもすべてのプログラムのアイコンも全然使わない。 ってか?別に要らなくね? スタートボタンが無かったのってそんなにまずかったの? っていうか、どうせスタートボタンを作るなら、スタート画面に移行するボタンじゃなくて以前のプログラムやシステムが一覧できるようにしてあればよかったのに。 コンピュータをいじる機能は設定ボタンに集約してあると思えばそれでいいし、これからのWinはこう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 10:03
新PC買った
Windows8、初体験! こんなこと恥ずかしくてFacebookでは言えないわ。ここ(ブログ)だけの話。 使い辛くてもう新PC投げ出したくなるか、と思ってら、結構簡単。 使いやすいとまではいかなくても、まあさくさくっと。 スムーズに行き過ぎて逆に物足りなくなったりして。 初期設定をし、怒涛のごときバックアップを復元して、あれも入れてこれも入れて、、、、、 あっという間に自分のPCが還ってきた。 Win8.1はもう配布目の前だというのに、今、8を買う人間っているのだろうか? また... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 15:55
懺悔
今日、上司に嘘ついちゃった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/03 22:00
Windowsアップグレード、事の顛末
結局アップグレードの前段階でつまいづいてしまい、ファイルをいくつも損傷してしまった。 ウィルスソフトの壊れたパソコンなんて、怖くていじれた物じゃない。 アンインストールができないので、新しいバージョンをインストールする事もできない。 私に残された道はただ一つ。 ・・・・・再セットアップだ・・・・ 最悪の事態。 このPCは元々購入後すぐにWindows7にアップグレードするつもりだったので、データもソフトもほとんど入れていなかった。 データの保存に関しては、問題ない。 冬場のリビ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/03 11:10
Windows アップグレード、、、、まだ途中
今月我が家には光が導入されるので、今のうちにWindows Vistaのアップグレードをしてしまおうと、試みた。 マニュアルを熟読したら、なんとなくできそうな気がしたのだ。 まず、アップグレード後に動作しないアプリケーションを削除する。 次々と削除してやった。ちょっとさみしいけど、仕方ない。 余り使わないソフトばかりで助かる。 ・・・・んだが? あれ?このソフトは削除したはずなのに、削除しきれていない。 あれ?これじゃ先に進めないじゃん。 削除したはずなのに、完全に削除されていな... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 16:51
さよなら、Lavieちゃん
新しいパソコンを買った。 ついに我が家もXP以降のOSが入った。 (とは言ってもVistaだけどね) vistaでおまけにお店の展示品だったので、めっちゃ安く買えたんよ。 しかも地デジ対応だ。B-rayも入ってる。 こんなことを書いていると、自分んちって本当パソコン後進国だな。 恥ずかしげもなく、Vistaとか言ってるし。 新しいパソコンはVALUESTARなので、愛するNECパソコンとして使い勝手もよく慣れたもんです。 Windows7にアップデート対応機種なので、安い内にアッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/15 12:20
転ばぬ先のバックアップ
28日の朝、私のメインパソコンがクラッシュしました。 しばらくはパニクるわ、落ち込むわ、頭真っ白な状態でした。 生まれて初めて見たよ、「#0 Error」という悪魔の表示! これは何をどうしたって、ハードディスクの損傷。 セフティーモードでも立ち上がらないとは、重症中の重症。 サービスに電話すると、おそらくハードディスクのとっかえになるだろうとの事。 原因は旦那の使い方にありそうなんだよな、これが。 しっかし、これが突然やってくる不幸という奴ですね。 もう、どうしようもない、修... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2007/04/01 23:37

トップへ | みんなの「パソコン」ブログ

天然娘とツッコミ母の島暮らし パソコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる