天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 格安スマホへの道 B

<<   作成日時 : 2015/04/29 14:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

電話会社スマホから格安スマホへの変更は実は手順がすご〜〜〜く大事だ。
ナンバーポータビリティ(MNP)を希望すると、移行する前に電話会社から移行予約を取らなくちゃならない。
それを格安申込み前に必ずやらねばならん。
格安スマホへ移行までやっておかねばならんこと、自分が忘れない為にここに書いておく。

1.データのバックアップ

格安スマホは大手電話会社みたいに親切じゃない。電話帳のバックアップ、その他大事なもののバックアップは自分でやっておかなくちゃ!
現在、SDカードでバックアップデータを確保。電話帳はグーグルアカウントを使ってパソコンにインポートしてある。ことあるごとに同期すべし。


2.新スマホ入手

自分はSIMカードのみの契約をしたいので、使うスマホを選んで購入しておく。届いたらSIMカードのサイズを確認。先にSIMを買っちゃうともしかして、サイズが違うの買っちゃうかもしんないじゃん。だから一応購入したら箱を開けてサイズを確認。充電もしとこうね。

3.MNP予約番号を受け取る

docomoへ行ってMNP予約番号とやらを受け取ってくる。これを受け取った時点で今のスマホは使えなくなる。要注意!そして有効期限は15日。その期間中に格安スマホの申込みをしなきゃならない。ってか!スマホの無い状態で誰が半月も過ごすか、バカヤロー!MNP予約番号もらったら、その足で格安申し込むわ!!

4.本人確認書類の用意


格安スマホ申込みには本人確認書類が必要。当たり前だ。自分はネットで申し込むので運転免許証をスキャンして画像ファイルにしてそれをアップロードする。両面ちゃんと写っているか確認しないとね。

4.格安スマホの申込み
必要な書類を全部用意できたら、申込み。通信切れないように祈るわ。

よし!予約までの手順はこんなもんだな。
次はスマホが届いてからの手順を確認しよう!

・・・次のアップまでに本体購入しとかなきゃ。ボーナス払いを狙って5月になるのを待っているのだ。
それまでに目当ての白ロム、売り切れないよねー_
楽天モバイルが6月1日からあんな魅力的な機種出してくれちゃうんだもん。心が動くじゃないか!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜!っと勉強になりました。しかし、なんか難しそうですね。わたしは、ガラケーでいいや!3週間後に会う時には新しいスマホ見せてくださいませ
たかちゃん
2015/05/03 10:06
たかちゃん、こんばんは。何するにしても初物というのは大変だ。そんなわけで私メルアド変わります。普通に通話できるように祈っててください
ゆう
2015/05/07 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
格安スマホへの道 B 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる