天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近読んだ本を羅列する

<<   作成日時 : 2014/11/08 12:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「日本の翡翠」寺村光晴 ★★★

古い本かと思ったら、意外に平成初版だった。
そうか、日本には自国産の翡翠は存在しない、と信じられていた時代があったのね。
良い物、高品質な物は全て大陸産だと、思われていた時代がある。
そして何気ない所に、自国の宝は埋まっていた。
樋口清之先生のお名前を懐かしく拝読する。あとから著者略歴を読んだら、國學院大学大学院修了、とある。
なるほど。

「百舌の叫ぶ夜」 逢坂剛 ★★★★
ドラマが面白いと、姉ちゃんがうるさいので、原作本を読む。
実際には30年以上前に書かれた本なのね。どうりで。
今はサイコパスという言葉があちこちで聞かれるが、この物語の主人公、百舌はサイコパスだ。
当時は時代を先取りしたミステリーでもあったのだろう。
ネタ的には古いが、ドラマはそれを上手く現代的にアレンジしている。
倉木さんの奥さんも原作ではほとんど普通の主婦だ。
続きも早く読みたいわ。
今から隣隣町の図書館まで借りに行きまーす!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家でも百舌シリーズ読んでます。ドラマを見てると本の人物もドラマの役者さんになってしまうのが難点。でも本の方がずっと面白い!
読書の秋には、ソロモンの偽証もおすすめです。
たかちゃん
2014/11/14 09:44
わーい!たかちゃんも百舌見てるのね。
でも最終回はなんだか?な感じでした。あとは映画を見ろっちゅうことなんだな〜。ソロモンの偽証、読んでみます。
ゆう
2014/11/14 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近読んだ本を羅列する 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる