天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近読んだ本を羅列する

<<   作成日時 : 2014/02/02 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

正月明けから最近まで読んだ本

「日本人の言い伝え ものしり辞典」 樋口清之 ★★★

「日本人の歴史10 夢」 樋口清之 ★★★

「日本残酷物語1・2」 宮本常一 山本周五郎 他 ★★★★★

「起源の謎」 樋口清之 ★★


正月には母校の学長の本が読みたくなり、特に文化史、風俗史の本をごっそり借りてきた。
親父が存命の頃、学長の本を勝手に持ち出され、そのまま紛失してしまった過去あり。
そろそろ、また買い集めないとな〜。
日本残酷物語は日本のつい最近までの、民俗学的報告書。
昭和の初めころまで、たかだか7、80年前まで日本はみんなが腹ペコだった。
爪の先ほどの人間だけが肥え太り、民の血をすするように、税を搾取し、暴利をむさぼる。
ただ自分たちの欲を満たすためだけに。
知られざる土地、恐るべき風俗が日本中に存在していた。
誰もがそれらに疑問を持つことなく、忘れることを常としてきた。
でも自覚しなくちゃいけないと、思う。
日本はほんのちょっと前まで、みんなが腹ぺこだった、ということ。
今の日本人はかつて飢餓地獄からからくも生き残った人々の子孫であること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
しずかっていいますσ(゚∀゚*)me♪おはつですん。ゆうさんのブログ好きすぎます☆゚+(艸゚Д°)シュ、シュテキッ★今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(´∀`)実は最近、ゆうさん自 身にも興 味がですね…壁|▽//)ゝテレテレもしよかったら、仲良くなりたいなってσ(゚∀゚*)me♪連絡くれたら嬉しいな((●≧艸≦)それじゃ待ってますです(ノ≧∀≦)ノ
szk777@i.softbank.jp
2014/02/18 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近読んだ本を羅列する 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる