天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近読んだ本を羅列する 「韃靼疾風録」「さかなのなみだ」

<<   作成日時 : 2013/10/29 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「さかなのなみだ」 さかなクン ★★★★★

お魚博士さかなクンのいじめに関する絵本。
絵本ながらさすがさかなクン!鋭い観察力。自身の体験したいじめ問題を思い起こし、必要なことをちゃんと教えてくれている。
いじめなんて広い海には存在しない。辛いこと、悲しいことがあったら海へ行ってみよう。
狭い教室に無い素晴らしい物がきっと見つかるはず。
私も高校の頃、受験勉強に行き詰ったりしたら、よく海を見に行ったもんだ。
潮風ってほっぺたに柔らかいんだよなあ・・・



「韃靼疾風録」 司馬遼太郎 ★★★★★

馴染みの無い時代設定で読むのに、すごい難儀した・・・。でも読んだ、完読。
そう言えば270年も続いた清朝って、満州族の立てた王朝だった。
満州王族、愛新覚羅氏と日本の結びつきは強い。
韃靼、満州族がいかにして漢族を下し、明朝を倒したか、クライマックスはまさに疾風怒涛。
漢族にとって満州族は夷狄、けものの類と変わらないという意識。
そんな意識を持っているから滅びるんじゃ。
ラストエンペラーが中国人?に嫌われる理由がよく解った。
でも朝鮮人の満州族への偏見はこれまた中国の上をいくものがある。
現代の日本、中国、韓国が抱えてる問題の根っこが一つここにある。
内容的にはメルヘンでロマンチックでドラマチック。大陸小説だ!って印象。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近読んだ本を羅列する 「韃靼疾風録」「さかなのなみだ」 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる