天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 辛いけど、苦しいけど・・・・・・・がんばれ!清盛くん!!

<<   作成日時 : 2012/07/21 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

源氏の棟梁義朝は裏切りにより命を落とし、残されたのは友の子頼朝と友の妻常盤。
頼朝と対峙した時、頼朝の姿が義朝になり替わり、清盛の無念を受け止めます。
死んでほしくなかったよ、、、、でも史実だからしょうがねーし・・・
父上が亡くなって、西行がいなくなって、信西も自害。
清盛くんの周囲には助言してくれる人が全くいなくなってしまいました。
これからの清盛くんは謀略、策略に明け暮れ、あれほど憎らしかった公卿たちのように生きていかねばなりません。
先に逝った義朝を恨みたくもなるよ。

「お前はそれで気が済むだろう。ただ一心に太刀を振り回し、武士として生き、武士として死んだ。そう思うておるのだろう? だが俺はどうだ? 俺はこの先も生きてゆかねばならぬ。お前がおらぬこの世で、武士が頂に立つ世を切り開いてゆかねばならぬのだ。それがいかに苦しい事が分かるか? いかにむなしい事か分かるか? だが俺は乗り越える。乗り越えてこその武士じゃ! 醜き事にまみれようと、必ずこの世の頂に立つ! 途中で降りた愚かなお前が見る事のなかった景色を、この目で見てやる! その時こそ思い知れ! 源氏は平氏に負けたのだと! あのつまらぬ乱を起こした事を悔やめ! 己の愚かさを罵れ! 俺はお前を、・・・断じて許さぬ!」

この物語の清盛と義朝ならば、理解し合い、共に手を取って新しい世を導き寄せる事も可能に思えました。
でもできなかった。義朝はそこまで気が長い性格ではなかった。

義朝の馬鹿!うつけ!!自分のことばっか考えんな!!

これが源氏と平氏の宿命。
志を持ち、頭の良い人間が面白い世を作るには、苦しみ、のたうちまわって泥沼にはいつくばって生きるしかないのでしょうか?
刀振り回して、生きて死ぬ方がなんぼか楽です。

大河ドラマ「平清盛」、セリフがめちゃくちゃしびれます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
辛いけど、苦しいけど・・・・・・・がんばれ!清盛くん!! 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる