天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日だ

<<   作成日時 : 2011/12/31 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大晦日、父の死後一年経って喪が明けたので、今年は久しぶりに正月支度をしている。
ほんの2年前までは両親と一緒にお正月を迎えていたのに、今年から家族と旦那の実家での年越しだ。
たった一人でおせちを重箱に詰める作業は、悲しかった。
うちの両親は山形は庄内人。
正月支度は=冬こもり支度だった。
白菜を大量に漬け込んで樽に仕込む。
生鮭をさばいて、酒粕に漬ける。
それからお餅を飾って、おせちを作って、、、、、
ってな感じ。
年をとってからは、余り手のこんだことはしなくなったけど、ストックしておいた鮭の粕漬け、あれは美味かったなあ。
帰省する実家が無くなったので、今年からは自分一人で正月支度。
両親がやっていた事は、ちょこっとでもやっておこうと思った。日本人ですから。
白菜は4分の1ずつ切って、塩でもんで浅漬けに。
即食べない分は保冷バッグで冷凍庫へ入れた。
見よう見まねなので、最初はめっちゃ辛くて食べれたもんじゃなかった。
段々と勝手が分かってきて、今じゃ食べごろが楽しみ。
実家の白菜着けはもろに発酵させて食べるので、自転車置き場はこの時期恐ろしく臭かったのを覚えている。
それだけ発酵させた白菜はやっぱり酸味と辛味が強いので、父は食後にお湯をかけて食べていた。
実際に自分で白菜を漬けると、なんで父が白菜をお茶漬けにしていたかが分かったよ。
辛かったのね、父ちゃん。それでも漬物食べたいのね、父ちゃん。
庄内の人は高血圧が多いのも納得だ。

大掃除も今月に入ってから少しずつやってきた。
でもそうすると大晦日を迎えるあたりには既に最初に掃除した箇所が汚れている。
やんぬるかな。

そんなこんなで今年1年終了間近。
来年もよろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日だ 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる