天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近読んだ本を羅列する

<<   作成日時 : 2011/10/11 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「日本史の謎と怪異」 桑田忠親 ★★★

古い本でございます。
歴史学を学ぶには、過去の事象を細かく吟味し、最新の研究結果を逐一取り入れねばならないな、と思います。
歴史学だからって古い本がいいわけじゃない。
基本編、入門編として読んでおく事は必要だけれども、発掘やX線写真などによって、
次々と新しい成果がもたらされているので・・・


「きものの常識」 〜染めと織りの基本を知る〜  ★★★★★

試験が近いので、かようなハウツー本を次々と読んでいます。
この本で織りと染めのいいとこを勉強できました。
最近は織りの魅力に心惹かれております。
日本各地の特徴ある、紬を見ているとその完成度の高さ、実用性、趣味性に感動します。


「きもの便利帳」 君野倫子 ★★★★★

私みたいに気楽に着物を着たい人は、眼を通すといいかも。
着物で帽子かぶったり、自転車乗ったり、好きなようにしていいんだな〜って。
この本でも紬の魅力を教えられています。
なんちゃって着物術?的な一冊だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近読んだ本を羅列する 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる