天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近読んだ本を羅列する。

<<   作成日時 : 2011/10/05 20:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「最後の遣唐使」 佐伯有清

最後の遣唐使
楽天ブックス
講談社学術文庫 佐伯有清 講談社発行年月:2007年11月10日 予約締切日:2007年11月03日


楽天市場 by 最後の遣唐使 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



894年菅原道真の提案で廃止になった遣唐使。
小野篁の渡航拒否、2度の渡航失敗など、廃止になるまでの経緯が詳しく書いてある。
教科書では単に遣唐使、廃止、と書かれているだけだけど、そこに至るまでは本当に大変な事がいっぱいあったんだなあ。
実際に文化の招請という本来の目的から徐々にそれていく遣唐使。
純粋に勉学を極めたい、仏の教えを知りたい、と願う留学生たちが哀れ。
政治に翻弄され、時代の流れに押し流されていく・・・・。
今まで知らなかった事がたくさん載っていました。
久々に勉強になったっす。


今年は絶対に読書歴を完全に残すと決めたのに、既に読後ここに載せていない本が次々と・・・・。
じゃあ、読まなきゃいいのにさ。
でも私、本読まなきゃ全身が枯渇するのさ。
がんばろ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近読んだ本を羅列する。 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる