天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS あああああーーーー!な〜つやすみ〜〜!!!♪

<<   作成日時 : 2011/09/06 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

天然娘の国語の時間、今年の夏を一字で表しなさい、、、と

「忙」

まさしくそれだった・・・・・・。

バド大会に4つ出て内、2つは島外。
学校の代表でトレーニングセンターに行かされ、
学校の代表で、スピーチ大会に出て、
バドミントンのサマーキャンプ、2泊3日に参加して、
職場体験で3日間、博物館に通った。
お世話になっている方に誘われ、小さい頃のゆかたを裂き織り(島の伝統織物)にして、バッグを作ってもらった。
前回は小5の夏休みに織って、ウォールポケットを作った娘。
今回は中2という事もあり、
小さい頃の思い出のゆかたという事もあり、
亡くなったおばあちゃんが縫ったゆかたという事もあり、
柄織りに挑戦したのだtった。
ゆかたの柄のある部分を細く裂いて、順序どおりに織りこんでいく。
すると、、、徐々に浮かんでくる懐かしい柄・・・・

画像


小さくてもう二度と着られないと思っていたゆかたが織物になって帰ってきた。感動。
今年は私も織らせてもらって、裂き織りの何たるかをちょっと実感。

画像


とても楽しい作業だった。

画像


画像


こんな感じでバドやって、裂き織りして、海にも行って、祭りにも行って、いっぱい遊んで、、、、
大変な夏休みだった。親はただひたすらフォロー、フォロー・・・・
あー、疲れた。しばらく休みたい・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フフフ(^▽^*)
TUBEの名曲が聴こえてくるようです(笑)

充実した夏休みだったみたいですね。
どれも夏のステキな思い出になったのではないでしょうか♪

ゆうさんはサポート役で「夏休み」というお休みの感じではなかったようですが、たいへんお疲れさまでした(^_^;
ロボ侍
2011/09/08 08:53
忙しかったです・・・・子供のサポートばかりで自分の事は何もしていないんじゃないか、と。
まあ、子供をダシに海に行ったり、裂き織りやったりしましたが、やっぱり夏は島にいるのが最高ですね。
ゆう
2011/09/13 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
あああああーーーー!な〜つやすみ〜〜!!!♪ 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる