天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の出来事

<<   作成日時 : 2011/06/25 17:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

島で着物を購入するには昔ながらの呉服店か、島にたった一つの某着物チェーン店、「○ず△き」さんに行くしかない。
昔ながらの呉服店はなんかすごく敷居が高くて、知人でもいなければちょっと入っていけない雰囲気。
チェーン店を利用している人は多いけれど、ここのお店は一度行くと当然のように次々DMや展示会のお誘いがやってくる。
着物を誂える予定があればいいんだけど、現時点で何も欲しい物が無い状態で、展示会だから!というあちらの理由で
「あれどお?これどお?」と
お勧め攻撃されるのってやっぱりたまらない。
同じような商品がネットで10分の1くらいの価格になっているのもたまらない。
気楽に商品を眺めていたい時だってあるのに、あちらさんは今が勝負!とばかりに、闘いを挑んでくる。
母が生前ここの商品を評価していなかったという影響もある。
でもここしか無いのだから、昨日もお店を覗いていた・・・・・ら、

「何かお探しですか?」
「絽の半襟探してるんですけど」
「こちら色々ありますよ」

見せてもらったのは、普通の洗い替え用半襟。(1種類のみ 色々って何?」

「夏物が白地なので、ちょっと色つきの半襟が欲しいんですが」
「そ、それでしたら、どうぞこちらへ」

案の定奥へ連れて行かれる。半襟買いに来ただけだっての。

「えーとそうですね。ちょっと前までここにいくらかあったんですが」

小物棚から半襟を探すお姉さん。

「こちらなどいかがでしょう〜?」

お姉さん、それは絽ではなくて、冬用の半襟。
確かに洒落物で刺繍つきのかわいい物ではあるんだけど。

「ビーズの半襟なんかいかがですか〜?」

顔見て年齢わかるだろ。振袖でも着ろってか。

「すいません、詳しい者に聞いてきますので」

あの、ただ半襟買いに来ただけなんだけど。

「あら〜〜!いらっしゃいませ〜!!」

このお店での私の担当販売員さん登場。

「ごめんなさーい、今ちょっと品切れで。展示会には入れときますから、来てね〜〜〜」

だから!半襟買いに来ただけだっての!!!

半襟1枚、すぐ出てこない呉服屋ってどうなのよ???

小物なんて利益が少ない物、いちいち置いておく必要無いってこと?
半襟無くてどうやって着物着るんだよ?
半襟買うのに展示会に行けってか?

眼を肥やすにはこのお店に行くしかないから、展示会には行くと言ってしまったけれど、
やっぱりこのお店で巨大な買い物をしたくない。
次々と高額な商品を勧められて、気分が良くなる客と、悪くなる客がいる事を理解してほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の出来事 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる