天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近読んだ本を羅列する

<<   作成日時 : 2011/05/14 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

陰陽師、シリーズ全巻読破しました。
リハビリにしては早いスピードだったな。
でもこのシリーズ、会話が多くて文字数少ないかも。
シリーズ通して一番面白いな、と思ったのはやはり長編だった。
短編をに不定期?に発表しているので、長編は短編と内容がかぶっていたり、短編の補足があったりする。
読み応えが一番あるなあ、と思ったのは「長編 瀧夜叉姫」。
この世とは悲しいものであることよ、と言う将門殿に泣きそうになったよ。
でもこの長編はいかにも夢枕獏ここにあり、という感じでした。
(私、この著者のファンではありません 
やっぱり自分は平安時代という時代設定と安倍晴明のキャラ設定が面白くて読んでいたんでしょう。
ちょっと、あの獏先生の、、、、イタイ系?、、、、、グロい系?な描写はすごい物があり、自分購入して本棚に並べるってことはできないなあ。
ファンの人ごめんなさいね。
でも心からすごい描写力!と感じ入っているんですのよ。
短編として印象に残っているのは、蝉丸法師が出てくるエピソードです。
楽器ができる人って無条件に尊敬します。(そんな理由?)
夢枕先生はいつでも陰陽師が書ける!と言っておられるから、これからも続編を楽しみにしています。
安倍晴明は当時としてはめっちゃ長生きだったしね。
180歳位生きたとか、って説話もあるしね。
ネタには困らんだろうな・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近読んだ本を羅列する 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる