天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 月日は百代の過客

<<   作成日時 : 2011/03/26 16:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

改めて、

東北でがんばっておられる方々、感服致します!

私の両親は山形出身なので、私の体にも東北人の血が流れている。
東北魂の強さと気高さは ”じょっぱり” とか ”けっぱれ” 等の方言によく表れていると思う。
とにかく長く厳しい冬を耐えに耐えて、乗り越えるみちのく魂
都会の人間が家でもエアコン、外出先でもエアコン、移動中は乗り物でエアコンしている冬を、東北人たちは本当に命がけで超えていくのだ。
毎年雪かきで命を落とすお年寄りが何人いるか、東京で募金活動している人は知っていますか?

とにかく東北人は強いんだ!
どんな逆境も乗り越えて行くんだ。
その為にも日本中の、世界中の支援が今必要。

松尾芭蕉は 「奥の細道」 で人生とは今だ終わる事のない旅の途中なのだ、言った。
震災から2週間が過ぎ、東北は少しずつ復興を遂げようとしている。
時間の経過に従って新しい難問も発生しているが、確実に人々は前に進んでいるのだ。
行きかふ年もまた旅人
であるならば、人々はまた重たい足を引きずって新しい一歩を踏み出すでしょう。
そしていつか雄々しく復興を遂げたみちのくをみんなで訪れようじゃないか!
松島でかもめにエサやって、温泉に浸かって、素敵な宿に泊まって、美味しい魚やあったかいきりたんぽ鍋を
みんなで食べようじゃないか!
そして
東北人の強さと気高さを日本の誇りとしようじゃないか!

いつの日か被災地にたくさんの人が能天気に行楽に訪れるようになる、農業、漁業、観光業が活気を取り戻す。
それが真の復興である筈だ。

災いが百代の過客となって過ぎゆく頃、一緒に東北能天気旅行に行ってくれる人、募集中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月日は百代の過客 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる