天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS おうち着物、練習中

<<   作成日時 : 2010/04/21 11:47   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

しばらく着付けのお教室がお休みなので、最近は家で着付けの練習をしています。
一人で亡母の着物を引っ張り出して、帯を選んで、帯揚げ、帯締めはどれにしよう?
こっちの帯の方がいいかな?
とコーディネートしながら着るので、部屋の中はあっと言う間にひっちゃかめっちゃか。
なるべく散らかさないように、片づけやすいように着る事を現在模索中。
しかもうちには全身映る鏡が玄関にしかないので、

自分、玄関で着物着てるんですよ! 

お願いだから私が着物着てる時、宅配便さん、来ないでね。

画像


紫の江戸小紋に桜柄の帯。
花見向けだわ〜と思って締めてみました。
でもこの帯、母が「短い!締めにくい!!」と言っていて、一度も使っていなかったんです。
母はプロだから色々注文があるんでしょうが、私ぁ素人。
着物に合えば少々の事は気にしません。っていうーか、問題点があっても気がつかない。

画像


帯締めを着物と同じ色にすると、すんごく地味になった。
着物の色合わせ、柄あわせは難しい・・・。

着物でどこかにお出かけしたいな〜。
誰か着物で花見に付き合ってくんないかなーーー?
でもうちの近所だと着物を着てるだけでみんな引くんだよね。(旦那も子供も然り)
もっと気軽に着物を着たいもんです。
和装道、精進あるのみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おうち着物練習がんばってください。着物デビューする日が早く来るといいですね。
村長
2010/04/21 19:40
こんにちは〜

卒業式、入学式、と 素敵な着物姿を拝見しては読み逃げしていました
ごめんなさい
日常的に着物を着られるなんて、すてき〜♪
私も着物が大好きなのですが股関節の手術をしてからは諦めています。
着物 帯 帯締めの色合わせが好きなのです。
裂織りで長さのあるものを織った時など、「帯にしたら良いだろうな〜」と洋服の上から巻いてみたりしています。
ゆうさんはとっても色白な方なのですね
お母様の着物、どれも良くお似合いです
(お顔が見えなくて残念ですが・・・)
お母様に何よりのご供養ですね
これからも拝見するのを楽しみにしています〜。
chidekoboko
2010/04/23 09:40
村長さん、こんにちは。
憧れのお方にコメント頂けてとても嬉しいです。まだまだ勉強中なので、おかしな所があったらどうぞ指摘して下さい。
ゆう
2010/04/24 08:22
chidekobokoさん、こんにちは。
chidekobokoさんの作品を拝見していると、色柄にとてもこだわっていらっしゃるのがよくわかります。
私はセンスが無いので、同系色でまとめてしまいがち。それだと着物の持ち味が出ない所が難しいですね。「派手〜!」と思える柄でも着つけて落ち着いた帯を締めると普通に見えたりして。
私、とっても地黒です。でも背格好は母とそっくりだと言われます。身長も余り変わらないので、普通に着られちゃうんですよね。
ゆう
2010/04/24 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
おうち着物、練習中 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる