天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近読んだ本を羅列する

<<   作成日時 : 2010/01/27 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

物覚えが悪くなった昨今(やばっ!)、書店や図書館をうろつくと、
「あ、この本読んだ」
と思うんだけど、本の内容を忘れている事が多い。(中身を開けば解るんだけど)
本の内容を覚えていても、本のタイトルを忘れる事も多い。
昔は図書館には読書カードという物があって、自分がこの時期こんな本を読んだなあ〜って確認できたが、
今じゃ図書館はIDカード、読んだ本はカードに刻印されない。
昔から本は自分のお友達。
感動が忘却の世界に吹っ飛んでしまうのは忍びない。
面白くなかった本は存在自体忘れてしまうので、つまらなかったっていう印象を覚えておかないと、
また、その本を読んでしまう危険があるのだ。
というわけで、今年は読書歴をつけるぞ!
読んだ本は記録しておくぞ!
・・・いつまで続くかわからないが。


「阿修羅像」の真実 長谷部日出雄  
阿修羅像のモデルは誰か?去年の阿修羅ブームはすごかったもんなあ。

見知らぬ明日 グインサーガ130 栗本薫 
グインサーガの最終巻を年末に読んだ。自分の人生が半分終わったような気がする。

氷輪 永井路子 
秋に放送された唐招提寺のドキュメンタリーにリスペクトされて読んだ。
澄み切った描写が見事だった。

王朝序曲 永井路子 
藤原冬嗣の物語。これまで自分、批判的に見ていた平城天皇の心根を初めて覗いた気がする。


島の図書館で新潟大学の本が借りられるようになった。とっても楽しみ。
今、何気に永井路子さんマイブーム。
実は大学生の頃、バイトしていた博物館主催の講演会でお会いした事があるのだ。
秋に唐招提寺再建のドキュメンタリーテレビで、お元気に活動されている姿を見て感激した。
(確かその当時からおばあちゃま?だった気がする。永井先生、ごめんなさい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近読んだ本を羅列する 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる