天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年を振り返って

<<   作成日時 : 2009/12/29 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

この1年を振り返ってみると、悪夢のような1年だった。全部夢だったらどんなによかったか。
夏に母が亡くなり、秋に父が脳内出血を起こして植物人間になった。
冬に入ると父の退院を病院側から促され、転院先での20万から30万に及ぶ医療費をどうするか、という問題をつきつけられた。
今現在も父はもし呼吸不全を起こしたら、そのまま死に至るという不安を残したまま、年を越そうとしている。
現状にどうにも耐えきれず、泣き叫びたくなる時がある。
でも喉の奥から出てくるのは、嗚咽ばかりだった。
認知症だった父は今、二度と目覚めることの無い、夢の世界にいる。
確かに家庭で父の介護を続けるには限界にきていて、施設を頼んでいた矢先だった。
これ以上子供たちに介護の苦労をかけないよう、父は母に連れて行かれたんじゃないか、と思う。
でも命まで取るのは忍びなく、魂だけ自分の元に引き寄せたんじゃなかろうか。
父の病院に駆けつける為、島を出る船に乗っていた時、半円の虹を見た。
虹の頂点は雲に隠れていて、その光景を見た時、
 ああ、母さんが父さんを迎えにきた、父さん、母さんと一緒にあの虹に乗って逝ってしまうんか、
そう思えてならず、船の中で涙が止まらなかった。

こんな状態でも娘はぐっと成長して、自分を支えてくれている。
周りのお友達は自分の事のように、心配しては泣いてくれた。
そして今は辛くてもきっと良くなるから、と言ってくれた。
来年はそんな年になるといい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、うっちーです。
ご無沙汰しておりました。
いろいろとご苦労されたとの事で、心中お察しいたします。お父様の様態も心配ですね。
いい時と悪いときは交互にやってくるように思います。今辛い思いをされているのは、これからやってくる幸せのためです。きっといいことがやってきます。今はしんどくとも「これから」を信じて、頑張りましょう。
来年が今よりも少しでも幸ある年でありますこと、お祈りしております。
うっちー
2009/12/29 12:57
お父様のお話、びっくりいたしました。
ご心中 お察しいたします。
私も「今が一番苦しい時」だと思います。
ゆうさんより ずっと長く生きている私の経験から、「乗り越えられる時は必ず訪れる」と、言いたいです。
一つでも多くの幸せを見つけてくださいね。
応援しています。
chidekoboko
2009/12/29 13:50
この一年悪い事が多かった年でしたね。残念な事も行き場の無い自分の気持ちをどこにぶつけたらいいのかわからず涙がこぼれたりだったと思いますが、来年は少しは良い事があるといいですね。
ビックママ
2009/12/31 21:32
うっちーさん、こんにちは。
この年齢になれば、誰でも経験すべき事なのかもしれませんが、やっぱり心情的に辛いです。
少しは何かいい方向に向かうように努力していきます。
今年もよろしくお願いします。
ゆう
2010/01/07 11:29
chidekobokoさん、こんにちは。
こんな時実家と離れて暮らしていると、色々と困る事がたくさんありますね。
でもこれも人生だ。
神頼みもいいけれど、自分の力で乗り越えられるよう、がんばります。
今年もよろしくお願いします。
ゆう
2010/01/07 11:31
ビックママさん、こんにちは。
時折訳の解らない感情が押し寄せてきて、この憤りを親父にぶつけてみたくなるのですが、何せ相手は眠り姫で、のれんに腕押しなんですよね。
子供に助けられている毎日です。
今年もよろしくお願いします。
ゆう
2010/01/07 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年を振り返って 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる