天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰致しました

<<   作成日時 : 2009/11/05 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

3ヶ月ブログの更新をお休みしました。
それどころか、仕事以外でパソコンに向かうのは、日用品を買う為とか、調べ物をするとかで。
パソコンで何かしら趣味をうるという事は皆無となっていました。
なぜなら自分元気が無かったからで。
3ヵ月前の今日、2009年8月5日に私をこの世に生んでくれた母が還らぬ世界に旅立ってしまいました。
くも膜下出血で余りにも突然に、ほんの数時間前まで私と普通に電話で会話していたのに。
座椅子に腰掛けたまま冷たくなっているのを、認知症の父に発見されました。
旦那さんの実家に帰っていた姉が福島から救急車要請しました。
私が実家に電話にすると、救急隊の方が父に代わって電話に出て下さって、
「残念ですが・・・」
救急隊員から一番最初に聞いた言葉でした。
到着した時点で死後数時間が経っていたとの事。
既に何の処置もできず、救急隊は警察に母を引き渡し、帰途されました。
これと言って病気もなく、薬も常用していないし、入院もした事が無い母でした。
救急車のお世話にもならず、誰にも面倒をかけず、ただ一人、逝ってしまったのです。
だれかに迷惑をかけたくない、と常日ごろから口にしてはいたけれど、まさかここまで何もしてやれずに逝ってしまうなんて。
こんな言い方で適当かどうかわかりませんが、潔い、天晴れな最期だと、思ってしまうのです。
これ以上無いほどに母らしい、最期だった、と。

ブログが更新されない事で私の体を心配して下さった方が何人もおられます。
そうした人達にこれ以上心配かけないように、これからまた少しずつでも更新できるようにしていきますね。
そんな感じで私は生きてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
驚きました。
「夏は遊びたい」と言われていたゆうさんでしたから、この夏は遊んだ記事がたくさん載せられるかと思っていたのですが、ブログ更新が無かったものですから心配していました。
夏は遊びどころではありませんでしたね。しかも突然すぎることで、読んでいて全く見ず知らずもワタクシでも大変驚きました。お悔やみ申し上げます。

ロボ侍
2009/11/05 13:37
驚きました。ビックリされたでしょうね。独り寂しく亡くなられて娘としては胸が締め付けられることと思います。私も実の親、主人の親両方とも距離が離れているので、凄く心配です。
ビックママ
2009/11/05 19:38
フムフム、、、、良かった良かった
バドコチ
2009/11/08 15:14
ロボ侍さん、こんにちは。
そうなんです。今年は島に来て一度も海で泳がないという夏を過ごしました。
こんな亡くなり方もあるんだ、と知りました。
島で静かな秋を向かえ、事あるごとに「さみしいなー」と思わずにいられません。
でもがんばります。
ゆう
2009/11/09 11:23
ビッグママさん、こんにちは。
訃報に接しても翌朝の始発の船が出るまで家でじっとしているしかできませんでした。
距離がある、海がある事がこれほどうらめしく思えた事はありませんでした。
子供が育ってくると親が老いてくるんですね。
10回電話かけるより1回会いに行くべきだった、つくづくそう思います。
ゆう
2009/11/09 11:27
バドコチさん、こんにちは。
天然娘は未だに一人ふとんの中で泣いている事があります。
私の想像以上に痛んでいる、感じです。
でも乗り越えなくちゃね。
ゆう
2009/11/09 11:29
おかえりなさい。 
これからもブログ楽しみにしています。
がんばれー!!
たかちゃん
2009/11/15 11:59
たかちゃん、ただいまです。
よろしく〜!!
ゆう
2009/11/26 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無沙汰致しました 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる