天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛍を見てきた!

<<   作成日時 : 2009/06/25 11:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

6月の終わり、この時期、ここいらの田んぼや小川で蛍を見る事ができる。
バレエ教室の帰り道、ちょっくら行ってみるか、と歩いて蛍を見に行った。
(車で行きたい!とダダこねた旦那は置いていった、無粋な奴め)
ちょっと散歩に出る感じで歩いていると、すっげーーーー数の蛍火!
こんだけあっちもこっちも大量に光っていると、ありがたみが無くなるんじゃないか、っていうぐらい光ってた。
うちがここに越してきた数年前は、こんなに蛍は見られなかった。
年に一度奇跡的に一匹二匹、いたかな?感じ。
だけれども環境問題が急速に叫ばれるようになって、島の小川に蛍を呼び戻そう!という運動があちこちでおこった。
蛍の生息する時期は農薬をまかない、と取り決めがされたらしい。
その結果、クリスマスイルミネーションもびっくりの、蛍が大量が見られるようになった。

私の故郷、広島の海も私が子供の頃はめっちゃ汚かった。
ゴミは誰も疑問を持つことなく、普通に海に浮いていたし、海の色も淀んで黒っぽい緑色。
オイルなんかもよく浮いていた。
でも何年か前に広島に行ってみると、海は見違えるように美しくなっていた。
牡蠣やあなごの味も以前よりよくなった気がした。

人間ってバカじゃないんだね。
大事な物にはちゃんと気づくんだね。

東京の甥っ子が夏休みに遊びに来る事になった。
夏の海水浴もいいけれど、今の時期の蛍もぜひ東京っ子に見せてやりたいもんだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/25 12:10
こんばんは、うっちーです。
小生の奥方の実家は、蛍が多く生息しております。小生が兵庫県北部にいた頃は、夜に仕事が終わってから蛍灯の中を散歩しておりました。今となっては懐かしい思い出です。
最近は、以前より美しくなった箇所が多く見受けられます。一人ひとり気をつければ、きれいになるんだって事を皆が自覚すべきですね。
うっちー
2009/06/28 19:29
ややちゃんさん、こんにちは。
よろしくお願いします。
ゆう
2009/07/02 19:49
うっちーさん、こんにちは。
蛍ってまだまだ意外にあちこちで生息してるんですね。
それともやっぱり近年になってから、また増えだしたんでしょうか?
目につきやすい自然はきれいになりましたが、地球温暖化はなかなか止められないようで。
毎年毎年夏が厳しくなっています。
ゆう
2009/07/02 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
蛍を見てきた! 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる