天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 水疱瘡になっちまった

<<   作成日時 : 2009/03/22 16:50   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

明日から3連休だ、やっほーい!という木曜日の夜。
夕食の支度をすませ、あとはそれを食わせて、バドミントンの練習に置いてくれば、一週間の仕事は終わり、
あとは、ゆっくり楽しい3連休、、、、な、正にその時、
天然娘はトイレから飛び出てきた。
「ママー!あいのお腹が!!お腹がーーー!
「あん?」
ペロンと上げたシャツの下には至る所、赤い湿疹が出ていた。
一目見て、これは水疱瘡だ、間違いない、と自己診断。
でも娘はブツブツになったお腹を見て、大パニック。
水疱瘡だと分かったからといって、このまま家にいるわけにはいかない。
この後、高熱が出るはずだ。
天然娘は11歳、水疱瘡をやる年齢には随分遅い。
自分も小学生中学年くらいで、水疱瘡をやったので、記憶はしっかり残っている。
かゆくてひっかいた痕もしっかり残っている。
病院に電話をして救急外来のお世話になった。
救急の先生の見立てではやはり水疱瘡。
でも念のため、小児科の先生を呼んでくれた。
小児科の先生は、
「水疱瘡だね、明日が辛いよ」
「ええ?」
天然娘、3連休丸潰れ、決定。
それどころか、週明けの終業式も卒業式も出られない。
一足早く、春休みに入ってしまった。
私だって、、、、3連休で映画観に行きたかったのに・・・・。
でもこいつは子供の宿命だ。
これが夏休みなら、もっと身体の方は辛かったはず。
天然娘も3連休にお友達と遊ぶ予定を目一杯立てていたので、一軒、一軒電話を入れて、事情を説明した。
その反応はみな大体似た感じで。
既に水疱瘡をすませている子の母は、
「え?あいちゃん、まだだったの?」
まだすませていない子の母は、
「え?今ならすぐお休みになるから、もらいに行きたいわ!」
でもなかなかうつってほしい時にうつらなくて、うつってほしくない時にうつるのが、子供の感染症。
今日で外出禁止4日目、そろそろ熱がおさまってきて、退屈で死にそうになっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、うっちーです。
ありゃー・・・・。残念ですね。
体調はいかがですか?しんどくならなければいいですね。
小生は、仕事で3連休がつぶれました。こりゃまた残念でなりません。
うっちー
2009/03/22 19:44
お久しぶり!えーーー水疱瘡ですか?退屈ですね。我が家の長男は軽いのを二度もかかりましたよ。18日から春休みに入っているので、暇でしょうがないみたいです。
ビックママ
2009/03/23 21:37
ABC前でよかったーー!!
バドコチ
2009/03/23 23:08
バトコチさん、こんにちわ。
ほんとにそうですね・・・。
天然娘
2009/03/24 13:41
うっちーさん、こんにちは。
今は頭のてっぺんに1個だけ湿疹が残っています。
うっちーさんの職場は今がとっても忙しいんだろうなあ。
お体気をつけて下さいね。
ゆう
2009/03/27 18:56
ビッグママさん、こんにちは。
2度かかる子もいるんですってね。
春休みは宿題がないから、ほんとひまでひまで・・・
宿題あってもこっちは構わないんですけど。
ゆう
2009/03/27 18:58
バドコチさん、こんにちは。
実は我が家でも同じ台詞を叫んでいました。
春休みだから、勉強も進まないし、夏場と違って汗もかかない。
真冬だと裸で薬塗るのが辛かっただろうに、いや、今でよかった、よかった。
と、本人以外は思っています。
ゆう
2009/03/27 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
水疱瘡になっちまった 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる