天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛乳が高い!

<<   作成日時 : 2008/07/08 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

物価高シリーズ第2弾。
牛乳が高い!当然の如く乳製品も高い!
チーズ大好きな天然娘、そんなにパンとチーズが好きなら、留学したら?といつも言っている。

「チーズがいっぱい食べられる留学先ってどこ?」
「うーん、フランスとかイタリアとかかなあ?」
「ハイジの所がいい」

ハイジの所?ああ確かにハイジの食べてるチーズは世界で一番美味そうだ。
母も子供心にハイジのチーズを食べたかった、とってもとっても食べたかった。
でも大人になってからヤギのチーズはクセが強過ぎてとても日本人の口に合うものじゃないって事を知ったのさ。
でもハイジの所に留学ってあんた、アルプスの山の上で、何を勉強するんだろ?

それにつけても牛乳高い。
値上がりして以前のように常に冷蔵庫に入れておくというわけにいかなくなった。
うちの子がちびのままだったら、値上げを許した政府を相手どって訴えるか?
えさが値上がりしたから牛乳も高くなるなんて、牛がセレブになったわけでもあるまいよ。
コンビニで売れ残った弁当を飼料に加工して、食わせてやれや。
そうすりゃ牛だって、人間並みだ。
そこらへんの待遇改善で手を打ってほしいもんだ。
あ、でも島の牛さん達はすんごく態度でかいから、奴ら生まれながらのセレブかもしんないな。
道の真ん中でどっかり寝てるし、高級過ぎて島民余り食べられないし。
希少価値で美味だから本土で高値がつくし。
うん、やっぱり奴らはセレブだ。何せ島じゃ先住民だし。

畜産家の方がどれほどのご苦労をされているか、判っているだけに、何とかならないものか、と思ってしまう。
これじゃ益々牛乳離れが進んでしまう。
うちの子が山頂留学する前に、せめて200円になってくんないかな〜・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
牛乳の値上げはやはり牛の飼料高騰が基になってるんですよね・・・米は価格が下がっているのに今度は肥料が値上げとのこと。農機具に必要な燃料も上がって生産者としても大変です。牛乳のように米価が上がったりすればの米食離れに拍車が掛かるでしょう。

どうすれば暮らしやすい世の中になるんでしょうねぇ・・・
なんとか頑張って乗り切って、おいしい米作りをしなくてはです。
ロボ侍
2008/07/09 15:07
ロボ侍さん、こんにちは。
島のお米とっても美味しくて自信を持って中央に売り出せる品質だと私は思っています。
実際にお米を作っている人を辛い状況に追い込めば追い込むほど、日本は損するばっかりなのにね。
でもがんばらない介護って言葉があるようにがんばらない農業もきっとある筈ですよね。
今こそ行政に手を貸してほしい。
官僚だって、政治家だって日本人だろ!
お米が作れなくなったら日本は滅びるって、私の大学の恩師が言ってました。
お米離れして、日本人がパン食になったとしてら、それは日本人の魂の死を意味しています。
ロボ侍さんのような方が日本人の魂を救ってくれるのだと思います。
ゆう
2008/07/14 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛乳が高い! 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる