天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 島の名水

<<   作成日時 : 2008/06/19 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ADSLは翌日あっさりと復旧しました。
要は繋ぎっ放しでヘタレちゃっただけだった。こうして夢の40Mへのコース変換は泡と消えたのだった・・・。
(旦那はコースをランクアップしろと言う、だったら自分で設定作業をしろ!)

島には名水地と呼ばれる場所がいくつかある。
瀬戸内育ちの私は島の水は余り良くないというイメージがあった。
でも私ら親子が住んでる島は金北山という高い山があって、雪解けの伏流水が豊富だ。
家から4km走った所に、土地の人が水汲み場と呼ぶ名水がある。
うちはひょんな事でその水を飲料水として飲むようになった。
軟らかくてきれいな水だ。
気づけばだんなの焼酎割り水やら、子供のスポーツ飲料になっていた。
何せタダだ!麦茶やペットボトルを買うお金もいらない。ポカリもアクエリも買わなくてすむ。
名水として有名なので、いつ行っても水を汲んでる人の車が列をなしている。
たとえ並んででもこの水でなければ、ご飯が炊けないという人が結構いるわけだ。
車の座席が全部水用のタンクで埋まっているというツワモノもいらっしゃる。
そんなのいくら並んでも水汲めねーよ・・・・
うちは飲み水だけなので、家も近くだし、並んでいる水汲み車を見るとすぐに引き返しちゃう。
今朝は早くに目が覚めたので、家族が起きだすよりも早く、水を汲みに入ってみた。
ラッキー!さすがに朝の6時前には誰もいない。

これが巷で有名な(?)名水 里山が美しいです
画像


静かな里山の朝、コポコポと水音を聞いていると、何だか不思議な気分になってくる。
水って偉大だな〜、こうやってお米も作って、喉も潤して、命を守っているのに、なぜかその存在は謙虚なんだもの。
(原油も人の生活を守っているが、その存在はすんごく偉そうだ そういう問題かい?)
だけど島の大事な大事な名水も、こんな事をされている。

水場近くにタバコポイ捨て!
画像


順番待ちの時間が長いので、のんびり一服、って所だろうが、ちょっと吸い過ぎ、捨て過ぎじゃない?
誰がこんな非道な事をするのか知らないが、水を汲む資格が無いとさえ、言っちゃうよ。
大事な水場にゴミなんかを捨てる人は罰として東京のまずいお水を飲みなさい!
自然のありがたみに実感がわかない地元の人がいる。
生まれたときからそこにある自然だから、当然のものと思っているんだろうね。
やっぱりあんた一週間、東京のお水を飲みな。
島の名水のありがたみが心底判るから。
・・・もう絶対泣いちゃうよ、勘弁してくれーって懇願しちゃうよ。
ちょっとしたサスペンス体験だよ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ADSL復旧おめでとうございます。最近は光がはやいといわれてますよん。でも使ってみると10でも100でも同じにしか感じられないです。
そんな小さい事より毎日の水がきれいで美味しいなんてチョー贅沢です。東京の水も最近はあんまりまずくないけど、美味しいって程じゃないからね。水を買う時代に美味しい水がもらえちゃうって羨ましいです。毎日早起きして水を汲みにいきなさい。
たかちゃん
2008/06/22 09:49
たかちゃん、こんにちは〜
光の時代に8Mだよ!F1の時代に三輪車に乗ってるようなもんです。
でも光にした友人が、工事後ネットに繋がったと同時にウィルスが来て、えらい難儀をしてました。
光の速さでウィルスがやってきた、と言ってました。
それ、怖いよ〜〜。んなわけでまだまだ8M生活は続くのであった。
私はそんなに水フェチじゃないんだけど、なぜ利用するかってーと、タダだから。
麦茶や煎茶にするより水が一番おいしいことに気がつきました。
・・・やっぱ早起きしなくちゃかー・・・
ゆう
2008/06/23 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
島の名水 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる