天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 先生、ありがとう!!

<<   作成日時 : 2008/03/28 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

天然娘を一年間担任して下さった先生が転勤されることになった。
このブログでも何度か書いているが、全ての子供達に慕われるとっても素敵な先生だった。
先生方の離任式、仕事が昼からだったので何とか柱の影からでも覗きに行こうかと、
いやビデオでも撮らせて頂こうかと考えたが、今日という特別な日、先生は子供達に、子供達は先生にだけ伝えたい言葉があるだろうと思いお邪魔するのはやめにした。
案の定、子供達は揃って泣きながら下校してきた。
天然娘も泣きに泣いて、先生の大事なお言葉がよく頭に入らなかったという。
男の子も泣いていた。先生も泣いていた。
子供をこんなに泣かせるなんて罪な人事異動だなあ。
帰宅しても部屋で泣きつくす天然娘。お腹がすくまで泣いて部屋に篭った。
部屋から出てきて、一言。

「ママ、運命って何?」

久々にきたよ、天然娘のぶっ飛び発言。
運命って、いやそれを答えられるなら古来どんな偉人も悩むことはなかったわけで。
何て答えようかな?
うーんと、まずベートーベン?やっぱりゲーテとか?夏目漱石のこころ?それも人間失格?
ちょっと待て、この子が聞きたいのはそんなことじゃないはずだ・・・。
偉い人の顔が次々浮かんでは消える。(脳内イメージ:音楽室の写真状態)

「運命ってのはね、人が持って生まれたものだよ」
「そうか、やっぱりそうなんだよね」

先生の転勤で運命を考えちゃうのか、あんたは?
いや、それは悪いことじゃないんだけど、何もそこまで考え込まなくても。
それだけ先生が大好きでもっと一緒にいたかったって事だよね。
でも転勤するってことはそちらの学校に先生を必要としている子供達がいるんだ。
先生を独り占めしちゃいけない。島の学校だからいつでもどこかで会える。
そこまで言うとやっと天然娘は元気は出し、お昼ご飯を食べ始めた。

本当にいい先生に出会えた。
お別れは辛いけど、それも子供達の成長過程の一つ。
いつか立派になった自分を先生に見てもらう為、これからもっとがんばらなくちゃね。
先生、本当にありがとうございました。

蛇足*先生、「家裁の人」の桑田判事に似てるって言われませんか?外見も内面も。

家裁の人 1巻 セル版 (2)[ビデオ]
家栽の人 1巻 セル版 (2)[ビデオ]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。春は別れと出会いの季節です。素敵な先生との別れは寂しいですが、新しい先生との出会いに期待しましょう。一生の間に出会う先生って数え切れない位の人数ですが、いつまでも心に残る先生って数人ですよね。 こちらは桜が満開です。大昔に春に上野に行きましたね?(ほのかな記憶であやふやですが)桜だ!花見だ!宴会だ!お酒の飲みすぎには注意です。
たかちゃん
2008/03/30 10:39
こんばんは、うっちーです。
春はお別れの季節。
みんな旅立って行くんですよね。
そんな中で、自分自身も成長していくんですかね。
そして、新たな出会いの季節でもあります。

何かと変化の多い時期です。
この変化を経験することで、人はそれぞれ成長するんだと最近になって思うようになりました。
うっちー
2008/03/30 19:43
たかちゃん、こんにちは。
確かに数え切れないほどの先生にお世話になりましたが、名前を覚えているのは数人だわ。(冷汗)
ぼくらもたくさんの出会いと別れを経験しましたね。
私が東京を離れたのは数年前の3月だったな・・・
上野で桜を見たのって、もしかして入社の時だっけ?
大昔だわ!!
恥ずかしいことも色々やってましたね、今となっては。
たかちゃんも飲みすぎに注意してね、もう大人だもんね。
ゆう
2008/03/31 09:12
うっちーさん、こんにちは。
春は別れの季節、こんな辛いお別れも自分のお腹に大事にためこんでこれからの人生歩んでほしいな、と思います。
別れの辛さもそれを乗り越える力も先生が育んでくれたのだと思うと、先生にはただただ感謝をするばかりです。
ゆう
2008/03/31 09:16
ご無沙汰しています。別れた先生のうち一人が娘さんの通っている小学校へ赴任されます。お話をしてみてください。眼鏡をかけた男の先生です。
ビックママ
2008/03/31 18:31
ビックママさん、こんにちは。4月になっちゃいましたね。
眼鏡をかけた男の先生?もしかして担任の先生になっちゃったりして?
お会いできるのを楽しみにしています。
ゆう
2008/04/01 11:07
突然のコメント、誠に申し訳ございません。

定番ブログランキングサイト「EYE2U」を開設しました。



まだまだ登録数は少ないですが、新しい情報のアンテナを目指しております。

「定番」ではありますが、簡単な登録でブログの宣伝ができます。





今後、アクセスアップにもつながると思いますのでご登録をよろしくお願いします。

http://eye2u.net/
eye2u
2008/04/03 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
先生、ありがとう!! 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる