天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 剥離骨折って漢字で書ける?

<<   作成日時 : 2008/01/17 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

しばらく間が空いたこのブログ。
実はゆうは先週の今日、怪我をしました・・・
真っ暗闇の中、家の外階段を下りていた時、段を踏み外して転倒。
右足をひねってしまった。
めっさ痛くて、涙出た。
立ち上がれない。
痛すぎる。
でもでも落ち着け、きっと捻っただけだ。
しばらくすれば立てるようになるさ、、、、、しばらくすれば、、、、、、
って、、、、、、しばらくしても、、、いったーーーー!!!
死ぬ、もう死ぬ、たぶん死んだ、死んだ方が楽かも〜〜〜〜?
こんだけ叫んでるんだから、家の中にいる人間、誰か助けに来いよーー!
って思うくらい痛かった。
その晩、包帯で巻いて翌朝病院に行った。
捻挫だと思っていたら、骨がちびっと欠けて、離れちまってる。
傷病名、「剥離骨折」。
ぽっきり折れた骨折ではないけれど、骨折の一種だそうだ。
そりゃ、痛いわけだ・・・・。
なんとまあ、自分の情けなさに涙が出る。
一週間すれば痛みは無くなると言われ、一週間我慢の子でいた。
でも痛い。
痛くても生活はしなければ。
松葉杖とギプスを必死で断って、固定包帯を巻いている。
仕事も行ってる。
ゆうの仕事はパソコン入力。
足、怪我してもできないことはない。
運転も職場近くだから、無理さえしなければ何とかできる。
だからお仕事がんばったさ〜(泣)

一週間後の今日、職場の休みをとって、娘の学級参観に行った。
今日の参観は総合学習のグループ発表。
みんなでトキの生態について、色々調べたことを発表した。
そんな中で、うちの子がみんなに出したトキクイズ。
Q.日本最後のトキ、キンちゃんは何の病気にかかっていたでしょう?
1.白内障 2.かぜ 3.骨折
嫌な予感がした。なぜ病気の選択肢に骨折が入ってんの?
もちろん答えは骨折じゃない。
そんな中で、クラスのガキ大将(?)が大声で

「はくり骨折!!」

な、何それ?
おばちゃんに対するいじめ?
ってか何で知ってんの?
そんな医学専門用語、普通ぽっと出てこないだろ??
トキが剥離骨折って、なんかこうイメージ的にありえなくね?
半分涙目になりながら隣のお母さんに泣きついた。
「何で知ってんだよ〜、、、、シクシク」
「まあ、子供ってちゃんと聞いてるからね」
慰めてくれたお母さん仲間は、、、笑ってた・・・・・・。
目の前でおしゃべりちゃんな天然娘が気まずそうに背中を丸めていた。
目ェ、そらすな、こら。
それまで人に聞かれると面倒くさいので、「いやあ、ちょっと骨が欠けちゃって、てへッ」
とか言ってごまかしていたが、ガキ大将の発言以降、
「足ひきずって、どうしたの?」
「・・・剥離骨折」
って答えることにした。
もう、どうにでもしてくれ、どうせあたしは剥離骨折だい。

ちくしょー!覚えてろ!ガキ大将!
大体おめーはくりこっせつって、漢字で書けるか?
書けないだろ、おばちゃんは書けるぜ。へーんだ。(自分でも大人気ない事は判っている)

ちなみにトキクイズの答えは1.白内障です。
日本最後のトキは目が悪かったんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
摂るべきか摂らないべきか
カルシウム・サプリメント・悪玉コレステ… ...続きを見る
ワールドニュースサーチライト,剥離骨折っ...
2008/01/17 20:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつものゆうさんの小気味良いテンポのお話に思わず笑ってしまいましたが、笑ってる場合じゃないですよね、ごめんなさい。
大変でしたね。(これを先に書くべきよね)
私も4年前の夏、恐怖の粉砕骨折(剥離でなく粉砕してしまったの)をしたのでよく分かります。
一瞬足首を捻っただけ、と思ったのですが、足先が180度回転していて ありえない方向を向いていたのです。
夫が慌てて元に戻してくれたので良かったのですが(すぐに戻さないともっと痛いそうです)その時に粉砕してしまったそうです。
新潟に出掛けている時だったのでそのまま救急車で市内の病院に、手術をして60日入院しました。
ぬかるみに足をとられてだったので、雨や雪の日はおっかなびっくりで歩いています。
お互いに 気をつけましょうね。
どうぞお大事に。
chidekoboko
2008/01/18 11:01
もう怪我のほうは治りましたか?無理をしないでくださいね。ここのところ雪や凍結で車の運転はしていませんが、朝仕事場に徒歩で行く時国道を渡るのでが、ツルツルで恐い!雪道に慣れている新潟の人でもいつも通りに家を出たので渋滞!雪に慣れていない私にとっては冬が大嫌い!
ビックママ
2008/01/18 21:15
chidekobokoさん、こんにちは。
「粉砕骨折」ってそれ大変じゃないですか!
要は砕けちゃったわけでしょ?怖いですね。
すぐに元に戻す、そういった知識も必要なわけですね。
今、島はすごい悪天候が続いて、あちこち凍結してますから本当に怖いですね。
何だか腰から下ががくがくしながら歩いてます。
これ以上何事もないように。
早く雪溶けないかなあ〜。
ゆう
2008/01/21 11:01
ビックママさん、こんにちは。
怪我はもうだいぶ良くなりました。
後は時間が薬のようです。
凍結道路は本当に怖い!
うちの隣の人も先日車が半回転したって!
そういうの聞くと本当恐怖ですよね。
私も凍ったらできるかぎり運転しないことにしています。
雪に悩まされない土地で暮らしたいもんです。
凍結道路は雪に慣れている人でも、危ないんですって。
車が滑ると全く予想外の動きになるからって。
いや、ほんと、怖い怖い。
ゆう
2008/01/21 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
剥離骨折って漢字で書ける? 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる