天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2008/01/05 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「あけおめ〜」とかって、省略すんのは大嫌いだ!
年頭の挨拶くらい省略するんじゃない!日本の文化だろ!!

のっけから怒ってますが、気にしないで下さい。省略しないで下さい。

帰ってきました〜!
取り合えず皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今回の帰省は色々あって、実家でお供えを飾るどころの騒ぎではありませんでした。
実をいうと、年末に父がアルツハイマーとの診断を受けまして、今後の生活をどうしていくか、
家族であれこれ話し合ったわけです。
経験のある方にはご理解頂けると思いますが、先の見通しがつかない病など、いくら話し合っても結論は出ないんですよね。
なんかどーどー回って堂々巡りな感じで。
私自身答えを出せていないので、今日の記事で触れるのはこれくらいにしておこうと思います。

年頭にあたって暗い話じゃいけませんもんね。
よし、真っ直ぐ生きるぞ、今年は。
空元気も元気のうちだわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、うっちーです。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

最近は、日本語だけではなく、いろんな文化が棄てれて、何だか悲しくなってきます。小生は、正月にいろはカルタで息子たちに、ことわざと日本文化を説いてきました。(通じているかな・・・)
家族のことで、何かと大変なご様子ですね。小生も他人事ではありません。今後どうなるのやら心配が多くあります。
ともあれ、今年もよろしく!!
うっちー
2008/01/06 20:14
あけましておめでとうございます。
今年もゆうさんの小気味良いブログ、楽しみにしています。

お父様、ご心配ですね。
私は小学6年から母が発症し、弟達のお弁当作りを中学の時からしていました。
母は36歳でした。
少しずつ進行しながら80歳くらいまで元気でしたが今は施設にお願いしています。
先の事を思い悩んでもなるようにしかならないので、「その時出来る事」で 対処してきました。
ゆうさんも元気出してね。
chidekoboko
2008/01/07 21:20
うっちーさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
かるたで日本文化、いいですね〜。
うちも来年は百人一首とかに挑戦させてみようかな?
自分、史学科卒なのでやまと言葉の美しさに魅せられる一人であります。
年齢的に親の問題で悩むのは、必然になりつつありますね。
落ち着いて対処していきたいです。
ゆう
2008/01/10 08:28
chidekobokoさん、こんにちは。
今年もよろしくお願い致します。
お母様、とても早い発症でご苦労されたこととと思います。
出来ることしか出来ないし、出来ないことをやろうとしても、不可能なんですよね。
医者じゃないし、治してもあげられない。
ついつい父にきつい事を言ってしまう自分が情けなくて仕方ありません。
でもこれまで母が負ってきた苦労を思うと、弱ってきた今こそ、思い直して穏やかな余生を送ってほしいと考えてしまうのです。
父よりも周囲の家族の介護をしているみたいです。
ゆう
2008/01/10 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます。 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる