天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 蟹をもらった!

<<   作成日時 : 2007/12/12 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

昨日、職場で蟹を頂いた。
最近もらい物ばかりで成立している我が家の食卓。でもこれが島暮らしのいい所。
今回もらったのはモクズガニっていうんだそうだ。ワタリガニの仲間。
初めて見る物でよくわからなかったんだけど、ワタリガニや上海ガニみたいに、ミソを楽しむ系のカニだってのはわかった。
持ってって〜と言われた時、そいつらは勢いよく、泡をぶくぶく吹いていた。
新鮮どころか、生きてる、活きてる・・・
これを何の迷いも無く、お湯の中にぽーんと投入する自分を想像する。
私の義兄が言っていた。
「カニってどうしてこんなに美味く生まれてくるんだろう?美味くなきゃ、殻まで割られて食われることないのに」
本当、カニにとっては迷惑な話だ。
美味しく生まれてきたばかりに、活きたまま、私に茹でられるなんて。
でもこれが自然の摂理なのよね。ごめん、モクズくん。
会社の人にカニを分けてもらっていると、上司が一言、
「ゆうさんの子供なんて、このカニ見たら、『飼いたい!』って言い出すんじゃないの」
それはありえる。
元気でわさわさ動いて泡吹いてるのみたら、うわー!飼おうよ、とか言い出すかもしんない。
真冬の海、しかも暗くなってから、ペットカニのために海水を取りに行くのはごめんだよ。
でも子供の喜ぶ顔を見たいので、家に帰ると、箱を開けて、元気なモクズくんを見せてやった。

「ほら!すごいでしょ、泡吹いてるよ」
「うわー!美味しそう!!早く茹でようよ!!」
「・・・・・」

あんた、ぶりもらった時とおんなじ反応したね。
やっぱりあんたはそうよね。
生きてるカニ見れば、「かわいい!」じゃなくて、「おいしそう!」なんだわね。
いや、いいんだけどね。
それで正解だけどね。
海水取りに行かなくてよかったけどね。
実際、美味しかったからね。
でも・・・//////////////
ごめん、そしてありがとう、モクズガニくん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カリスマリーダー
石井裕之さんの本は、どの本も具体的、かつ、即実戦に使えるものが多いです。 この本は、その中でもビジネスの現場など、自分の影響力が大きいほうが スムーズに事が運ぶ場面で効果を発揮します。 ...続きを見る
,蟹をもらった!
2007/12/12 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、うっちーです。
かにのもらい物、いいですね。
昨日の忘年会で、モズクガ二のことが話題に上ったのですが、小生はどのようなカニかが分からなく、少々戸惑いましたが、上海カニと同列だと聞いて、なんとなく納得。
今週末の忘年会は、カニです。
しっかりと味わいたいと思います。
うっちー
2007/12/16 19:54
うっちーさん、こんにちは。
レスが遅くてすいません・・・
モクズガニ、知る人ぞ知るカニ?なんでしょうか?
確かに上海カニほどの上品さはないですが、いかにもワイルドって感じの味です。
カニ忘年会いかがでしたでしょうか?
おいしい物食べて、一年のうさを晴らしたい、
カニくんにはせいぜい協力してもらいましょう。
ゆう
2007/12/21 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
蟹をもらった! 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる