天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 未来予想図

<<   作成日時 : 2007/11/28 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今月ってばブログの記事、全然あげてませんね。。。。
島では初雪が降ったと同時に怒涛の年末状態に突入したようです。
というか、自分の仕事が急に年末モードな忙しさになってしまったわけだ。
ああ〜やだやだ。

子供がバドミントンの練習に行っている間、家に取り残された、うちの夫婦。
こたつで旦那の友達から送られたりんごを剥いていると、ふと自分の頭を予知夢がよぎった。
・・・・な〜〜〜〜んか、うちって、あと10年くらいしても、今と同じ状態みたいな気がする。
何するわけでもなく、だんなはテレビ見て、自分はりんごとか剥いて、こたつに入ってる、みたいな。
あ〜人生、先が見えたな、みたいな。
それをだんなに言ってみた、りんごむきむきしながら。

「ねえ、うちってさ、子供が一人立ちして、定年とか迎えると、きっとこんな感じなんだろうね」
「こんなってどんな?」
「こんな感じ、こたつに入ってりんご剥いて、何するわけでもなく、テレビ見たり、酒飲んだり、物食ったり、、って生活」
「そりゃーお前、あんまりな言い方なんじゃねーか?(なぜか怒っている)」
「なんでー?きっとこんな生活だと思うよ」
「それじゃお前、先の楽しみとか全然無いみたいじゃん。ほら!色々あるだろ。
旅行したり、趣味に歩いたり、、、、、こないだ、テレビで見た(chidekobokoさんの)夫婦みたく
新しい展開が開けてるかもしれないだろ!」

「そうかね〜?うちはこんな未来だと思うよ」
「お前ね、それはこんな人生つまんない、別れたいって言ってるようなもんだぞ」
「誰もそんな事言ってないじゃん」
「あのなー、男としてそういうの、我慢できないんだけど」
「どうして?それでもやっぱりうちはこんな未来だと思うよ」
「それだけじゃねーだろおお!!」

怒り憤慨する旦那がどうにもあたしには理解できません。
女は極めて現実的で安定志向だからか?
毎日辛い仕事や、上司にもまれてるだんなは定年後に何だかすっーーごくいい未来が待ってると信じて日夜精出して働いているのだろうか?
だけどね、たとえ、世界一周とか、何らかのエキサイティングな老後を送ったとしても、きっとうちに帰れば、こたつに入ってりんごむいてると思うよ。
だんなは否定したがっても、あたしの未来予想図はきっと外れないと思う。
子供が家を出て、夫婦二人になって、テレビ見て、物食って、酒飲んで、こたつでりんご剥いてるに違いない。
それを不幸だなんて思ってないけど、とびっきりの幸せだと言うつもりも今はまだ無い。
思いッ切り!!別々の人生歩んでてもそれはそれで、結果オーライ、な感じで。
そんな我が家の未来予想図、いかがなものだろうか?
こたつでりんごは剥いてあげるけど、みかんは自分で剥いてくれ、だんな。
私の要求は取り合えずそれくらいだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、うっちーです。
未来予想図、結構現実的ですね。
小生は、未だに未来予想図が見つかりません;
というか、これから数年先がどうなるのかも分からないもので、これはこれで困ったもんです。
酒飲んで考えて見ますが、きっといい図は浮かばないように思えます。
うっちー
2007/11/29 22:28
うっちーさん、こんばんは。
男性陣は未来予想図、見つかりません?見たくありません。
これから先は実際どうなるかわかりませんが、今あるデータをインプットしてみると、結果はこんな感じで見えてくる、みたいな。
子供に関しては、先の世情が一体どうなっているのか皆目見当がつかないんですけど。
酒飲んで考えると取り合えず10分後くらいの未来は見えてきます。
気持ちいいー未来が。
余り深酒すると、翌日の気持ち良くない未来も予想できちゃいます。
師走なっちゃいました。
胃液、ご自愛下さいませ。
ゆう
2007/12/02 21:05
TV観ていただいたようで恐縮です。
コタツに入って、りんご剥いて、そんな穏やかな老後、素敵だと思いませんか?
まだお若いから無理かも・・・。
この歳になると、それほど贅沢な事はないと思えてきます。
日頃よくコミュニケーションをとっていらっしゃるご様子のお二人、きっと素敵な未来が私には予想できます。
chidekoboko
2007/12/08 16:04
chidekobokoさん、こんにちは。
あのテレビは家族で正座して見させて頂きました。
ogiは移住者が暮らしやすい町と聞いています。
私達は子供のこともあって、sawataに住んでますが、将来的にあの辺りに住むのも、いいのかもな〜なんて思いました。
コタツに入ってりんご剥いて、って贅沢なんですか。
そうか、もうちょっとよく考えてみよう。
コミケーションはかなり厳しくとってます。
傍で見てると喧嘩してるみたいって。
いや、ほんと喧嘩ばっかりなんですけど、軽いもの〜深刻なものまで、多種多様で。
ゆう
2007/12/10 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
未来予想図 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる