天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS クロッキー教室

<<   作成日時 : 2007/10/03 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日にPTA主催のクロッキー教室に参加した。
クロッキーって何?レベルな天然娘とツッコミ母。
母はPTAのお仕事で写真を撮ることに専念し、娘は一生懸命クロッキーなるものを教わっていた。
講師は島在住のイラストレーターとして有名なジョニ・ウェルズ先生。
「絵」っていうものに全く縁のない人生を送ってきた母としては、先生のご高名を知りませんでした。(正直に告白)
ごめんなさい。
絵本を描いたり、テレビにレギュラー出演していたり、人形製作したりと、とてもマルチに活動されている、アーティストだったのだ。
そんな先生の絵との向き合い方ってやっぱり一般人と180度違うものだった。
時間を計って絵を描く、ウォーミングアップが大切、集中力、などなど。
イラストってかなり体育会系の作業だったのね、初めて知りました。
体育会系となれば、天然娘の得意分野、本領発揮!
「今、描いている一本の線、その線に命かけて!」
天然娘、こういう言い回しが大好きだ。
命かけて線を描くようになった。(そう見えた)
今まで知らなかった事をたくさん教えてもらえました。
とても貴重な1時間半、考えてみればプロのイラストレーターに絵を教わるなんて、その道に進んだりしなければ、一生に何度もない機会だ。
子供たちにも親御さんたちにもとても有意義な教室だった。
ウェルズ先生、セッティングしてくれたPTAの方、ありがとうございます。
この子供たちの中から、すんごいイラストレーターが生まれるかもしれないね。
あ、天然娘は、ちょっと除外ね。(笑)

天然娘が描いたウェルズ先生。
とっても優しくて素敵なおじさまです。

画像


・・・・・・ピカソかよ??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
藍ちゃんのイラスト、上手!
ジョニ・ウェルズさんには私もアースセレブレーションでお会いして葉書をいただいたことがあります。
もう少し太っていらしたような気がしますが・・・。
素敵な催しでよかったですね。
chidekoboko
2007/10/04 09:05
chidekobokoさん、こんにちは。
ジョニ先生に似てますでしょうか?
スケッチブックなんて何年も手にしてないわっていうお母さん達にもジョニ先生はイラストの要点をわかりやすく教えてくれました。
そういえば来週の金・土曜日はジョニ・ウェルズ先生の人形芝居が初公演される日なんですよね。
行きたいんだけどな・・・金も土もバドミントンだ・・・。
ゆう
2007/10/05 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロッキー教室 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる