天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の事

<<   作成日時 : 2007/07/31 09:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

天然娘は昨日で10歳になった。
この子が生まれてもう10年か・・・。
昨夜はしみじみと子供の寝顔を見てしまった。
もう10歳、よくもここまで育ったもんだ。
不妊に苦しんで授かった一粒種という奴だもんね。

自民大敗の選挙結果も世間をにぎわしているが、保育園バスの中で熱中症の末、亡くなった、
2歳児の事件が余りにも痛ましい。
子供は狭い所に入りたがるもの。
バスの乗り降りの際、点呼を取らないなんて、信じようもない。
プリンが残らなければ判らないのか。
うちは生後10ヶ月から子供を保育園に預けていたから、保育士さんや園長先生、みんなで子供を育ててもらった。
自分の子育てに自信がなくなりそうな時も、保育士の先生が、「大丈夫ですよ、あいちゃんは
いい子ですよ」と言ってくれた。
1歳の時、便秘で苦しんでいる時も、先生が浣腸したり、マッサージしたり、手をつくしてくれた。
(お迎えに行った時、正に生みの苦しみで、真っ赤な顔でふんばっていた)
ふんばっている娘を、うちわで扇いでくれたり、がんばれ〜と励ましてくれたり(?)
そこまでしてくれるのか、と涙が出そうになった。
保育園は子供を安心して預けられる場所のはずだ。
都市部に人口が集中して、公立の保育園に入れない子もたくさんいる。
事件を起こした保育園はどう見ても、保育に足る経験と知識が不足している。
子供を預けている親たちは即刻、別の信頼できる園を探すべきだ。
それ自体難しい問題だろうが。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あいちゃん誕生日おめでとう!我が家の長男も7月17日に10歳になりました。学校では二分の一成人式を9月になったら行うそうです。『未来の自分へ』という題で手紙を書く事が宿題として出ています。何を書いていいのか迷っているみたいです。
ビックママ
2007/08/01 18:24
ビックママさん、こんにちは。
ありがとうございます。
長男くんもおめでとうございます。
「二分の一成人式」楽しいイベントですね。
10歳になった子供たちが10年後の自分に手紙を書くのか〜うん、素敵です。
子供たちを取り巻く環境は以前より厳しいものになっています。
10年後の世界はどうなっているのか、まるでわかりませんが元気で明るい未来を築いていけたらいいですね。
ゆう
2007/08/02 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の事 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる