天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から夏休み!!

<<   作成日時 : 2007/07/24 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

とうとう明日から夏休みが始まる。
世のお母さんたちには根性のいる勝負の季節だ。
子供が家にいるからには、世話を焼かなくてはならんし、勉強もさせなきゃならんし、自由研究だ、自由工作だ、感想文だ、習字だと、とにかく大忙しだ。
基本子供に任せるにしても、まだ中学年の天然娘は多少のお膳立てをしてやらないと、なかなか物事が進まない。
夏休みの最後に泣かされるのは、結局親だったりするわけだ。
それに加え、普段の掃除、洗濯、買い物だのは普通にしなくちゃならないわけでしょ。
子供のお昼もこさえなきゃならない。
はー、まったく・・・少しは使える娘になってほしいもんだよ、まったく。

天然娘の自由研究は「月の観察」。
月が太ったり、やせたりするのを調べたいんだそうだ。
丁度いいことに、こどもちゃれんじの付録に簡単な天体望遠鏡が入っていた。
梅雨の雲が晴れたので、早速夜望遠鏡を設置してみた。
さあー、来い!餅つきうさぎ!!
・・・けどこれが大変な代物。
簡単な望遠鏡なので、安定悪く、位置を合わせてもすぐずれる。
ピントもなかなか合わない。
気が付いたら、望遠鏡をのぞいてあれこれ調節しているのは、私で娘はその辺で、本を読んでた。
ベネッセさん、確かにこの付録は子供には難しいです。
そうですね、親がやれってことよね、そうね、そうでしょうとも。
20分くらい、月とピントとの三つ巴の争いを演じたツッコミ母。
こうとなったら、月が見えるまでぜーーーったいにあきらめるもんか。
そして、見えた!
待望のお月さんと、ご対め〜〜ん!
「うわ!きれいーー!!月って眩しいーー!!こりゃいいわ。(嬉々)」
「ママー、早く見せて〜」
「ちょっと待って、今いいとこ(?)なんだから」
「早く〜!見たいよーー!!」
「まあまあもうちょっと」
子供そっちのけで、天体に見入る母。
「見せて!!」
「ああ、わりいわりい」
母と交代して、望遠鏡をのぞく娘。無言
「どお?どお?きれいでしょ」
「・・・・・」
何とか言えよ。初の月観測で感動してんのかい?
「ママー・・・」
「なになに?どおよ?」
「・・・・バナナだ」

おいいーー!!
20分奮闘の末、設置して、やっと見られた月の感想がそれかよ!
観察日記で、「今日の月、バナナ」とか書くのか!
「今日の月、おまんじゅう」とか書くのか!
「今日の月、ピザ、ハーフサイズ」とか書くのか!
先が思いやられるわ!
明日から夏休み、突入。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、うっちーです。
夏休みに入り、小生の息子たちも毎日を堪能しております。
家庭を守る(主に)母親にとっては、試練の季節ですね。小生の奥方も、ねじり鉢巻を締めるがごとく、気合を入れておりました。
あとは、小生が工作の手伝いをすることですね。
頑張りますね。
うっちー
2007/07/29 21:57
うっちーさん、こんにちは。
夏休みは正に試練の季節です。気合入れないと乗り切れません。
宿題、工作、習字、自由研究、プールに日記・・・
まだまだ課題は続くのであった。
ゆう
2007/07/31 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日から夏休み!! 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる