天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震だっちゃ!

<<   作成日時 : 2007/07/16 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

この度の中越沖地震にて被災された皆様に、心からお見舞いを申し上げます。

初めて島の方言で叫んでみた。
いやあ、びっくりしたあーーー!
グラっときた時思ったのは、「又か!」
子供は怖いよーと叫びながら、テーブルの下に潜った。
でもそのテーブル小さくて、子供一人しか潜れないし!!
様子をみようと思ってもなかなか収まらないので、これはいかん!と思い、
「あい!外に出よう!」
「うん!(半泣き)」
子供はベランダから庭に飛び出した。って裸足だし!
私も後を追っかけたけど、履くもん無いし!!
でも子供一人にはできんから、結局私も裸足だし!
外に出てもやっぱり揺れてる。止まらない。
でもここはひとまず履き物を取りに行こう。
「ママ、こわい〜〜」
「大丈夫、とにかくサンダル履きなさい」
庭の外階段で様子を見ていたら、次は横揺れ。
ま〜る〜で〜ふね〜に揺られて〜い〜るみたい〜〜〜。
酔うわ!
でもこの時点で近くで大きな地震があったな、島はとりあえず震度4くらいだな、と判った。
どうにかおさまった。中越地震の時はすぐあとに余震がきたから、注意しなくちゃ。
スピーカーをつけた車が、国道を走っているけど、何を言っているか聞こえない。
避難?まさか?
不安になってお向かいさんに、声をかけた。
お向かいさんのご主人は、市の職員。何か連絡が入っているかも。
お向かいさんはまだ連絡らしいものはきていない。その後ご主人は現場服を着て出て行かれた。
どうやらスピーカーは津波の恐れがあるので、海岸に近づかないように、と言っていたようだった。
行くもんか、海岸なんか!

津波は小さいものだった。
やっぱり余震が怖いので、家でじっとしていたが、午後になるともう、大丈夫そうだった。
今日は子供をプールに連れていく予定だったので、せっつかれて仕方なくプールに行った。
予定していた海沿いのプールはやめて、山沿いのプール。
プールに着いて、お金を払って、さあ、着替えようかという時、余震、グラッ!
待合室から人がどよどよと出てきた。
あら、お友達のお母さん、こんにちは。
「ねえ、これでもプール入るの?」
「入るに決まってるじゃん!」
もうお金払ってしまったし、プール入らずに帰るのもナンだ。
でも早目に切り上げて、帰宅しました。
ほんと、パンツとか脱いでる時に余震が来なくて幸いだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
怖かったですね。
誰だって「海岸なんか行くもんか」と 思いますよね〜。
うちの夫 本当に良い歳してオバカなんだから!
午後から沢崎の岩場に行って 3時37分の余震も気付かずに釣りをしていたのよ!
豆鯵しか釣れないのに〜・・・。

それにしても 長岡〜柏崎と 段々と北西に移動してきているので 次は佐渡ではないかと心配しています。
地震対策って 何をすればいいのでしょうね?
chidekoboko
2007/07/16 23:19
chidekobokoさん、こんにちは。
ご主人釣りに行かれたんですか〜?そりゃ怖い!
午後の余震も凄かったのに、気づかないなんて・・・
佐渡は島自体が大きな岩なので、本土より比較的地盤は強いそうです。
でも津波はやはり怖いし、土砂崩れなどの対応を見ていると、危機管理も万全とは言えませんよね。
島の場合一番怖いのは、本土との通信、交通が途絶える事だと思います。
食料は豊富なので、不足が心配されるのは、ガソリン、医薬品などですよね。
普段から考えていなくちゃなあ・・・
ゆう
2007/07/17 09:49
昨日の地震は怖かったですよね。私は休日出勤の為会社に居たのですが、ドン→ゆら〜と車酔いが長引いているようでした。昼食の為自宅に帰ったとき主人に当時の様子を聞くと子供もあせっていたようです。午後の地震の時は自宅に居たのですが一番ビックリしたのは私でした。情けないですが実家は地震がおきにくい場所だったので、阪神大震災からこっち、地震が怖くてしょうがありません。
ビックママ
2007/07/17 12:25
ビックママさん、こんにちは。
お仕事されてたんですね。
体感震度はこちらより大きかったんではないですか?
地震ばかりは何があっても慣れる事は無いですね。
今後もじっくり落ち着いて様子をみましょう。
ゆう
2007/07/18 17:50
こんばんは、うっちーです。
かなり大きい被害が出ているようで、お見舞い申し上げます。特に被災された方々には、一日も早い復興を願っております。
うっちー
2007/07/22 21:27
うっちーさん、こんにちは。
被害の大きさは日に日に実感されます。
安心して住める仮設住宅の設置は来月の中旬という予定だそうです。
暑い時期に暑い引越し、被災地のみなさんのご苦労がしのばれます。
ゆう
2007/07/24 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震だっちゃ! 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる