天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫に言えない秘密

<<   作成日時 : 2007/07/02 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私には旦那には決して言えない秘密がある。
それは何かと言うと、台所のシンク下で『糠漬け』を漬けているって事。
この時期、島では夏野菜があっちでもこっちでもポーンと収穫できて、きゅうりやトマトをよく頂くのだ。
トマトは子供の好きなピザやスパゲッティに変身するのだけど、きゅうりはやはり生でがぶっと食べるのがよい。
しかーし!うちの旦那は大のきゅうり、なす、白菜嫌い。
野菜らしき物は本当に嫌い。おまけに漬物のにおいを嗅いだだけで、ぶっ倒れそうになるくらいの、漬物嫌い。
一体この島で、子供の頃から何を食べてきたのか、と不思議なほどの好き嫌いの多さ。
(肉、魚は食うけど)
天然娘はきゅうり大好きなので、この時期お手軽なサラダとして、毎日ぽりぽり食べている。
。。。が!旦那が帰宅する前に、食べ終える事が鉄則。
旦那は一品おかずが減った後の、夕食を食べるわけだ。
先日も
「お弁当にきゅうり入れられると、助かるのに」
と、 私が愚痴を零すと、見事に逆ギレ。
「だったら弁当作んなくていいよ!」
きゅうりが食べられさえすればしないですむ夫婦喧嘩、勃発。
食えよ!きゅうりぐらい!!子供じゃあるまいし!
大人の好き嫌いは子供の教育によろしくない、と常日頃から思う私。
んでも言ってもせんない事。

それでも!きゅうりは次々おいしく実るのだ、この島で。
島に住むようになってから糠漬けの漬け方を身につけた、ツッコミ母。
だって頂き物のきゅうりを無駄にできないもん。
旦那と違って子供の頃からの漬物好きのこの私。(よく結婚したもんだ)
私の両親は山形の出身なので、家庭の味はもろ漬物の味。
小学生の時、ナスの漬物がおいしくて食べ過ぎてしまい、そんなになす漬けが好きなら、山形に嫁に行け、とよく言われた。
でも家事上手の主婦じゃないので、糠を漬けても諸々の事情でよくだめにしてしまう。
今漬けているのは、まだ一ヶ月くらいなんだけど、ほどよい匂いになっている。
野菜を1日半も漬けておくと、おいしい漬物になってくれている。
きゅうりや大根がとっぷりと糠のベッドで眠っているのを、見るとささやかな幸せを感じる。
んが!これだけは決して旦那に言えない。
シンク下に隠している糠床は盛夏になれば、冷蔵庫に移さねばならないだろう。
そしたら、旦那に知れるのは明白。
旦那もシンク下の糠床に気づいてはいるのだろうが、あえて触れてこない。
んなもの、話題にしたくもないに違いない。
だけどこれだけは心に決めている。
旦那に言えない秘密がばれて、とがめられたり、捨てろとか言われたら、
私は子供と糠床を連れて、出て行ってやる。
旬の野菜を無駄なく食べて何が悪い。
食べられない方が悪いんだ!!

・・・でも最近自分血圧上がったかも?
ま、いいか元々低血圧だし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
誰にでも好き嫌いはあるものですよね。けど我が家の旦那は「豆ご飯」「山菜」嫌い!長男は「カレーライス」嫌い!旦那以外は「豆ご飯」が食べたくても旦那がいない日にしか食べられない。カラーライスの日は鍋が三つあります。旦那用の凄く辛いカレー。私と長女用の中辛カレー。長男用のシチュー。具はたいして変わらないのに・・・
ビックママ
2007/07/02 17:19
ビックママさん、こんにちは。
カレーが嫌いなお子さんって珍しいですよね?
学校ではさぞかし苦労されているのではないですか?
これからキャンプや林間学校に参加するようになると、食事はカレーだよ・・・
何とか食べられるようになるといいですね。
うちのカレーは大人用と子供用の2つ鍋です。
早く一つ鍋にまとめたい。キムチ鍋なんかも思い切りやってみたい。
早く子供の味覚を卒業してほしいなあ。
ゆう
2007/07/03 11:27
これは、あれだ。
旦那さんの枕元で「あなたは河童」と囁き続けて洗脳してしまうのが一番だ。
と、無責任な解決法を提案してみる(笑)
すとらいく・いーぐる
2007/07/03 20:41
私、河童と結婚すればよかったかも。
でもうちの旦那は睡眠学習しても、「きゅうり嫌いの河童」になるだけのような気がする。
いっその事、催眠術で好き嫌いを治してほしいです。
ゆう
2007/07/04 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
夫に言えない秘密 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる