天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS バドミントン大会に行ってきたよ

<<   作成日時 : 2007/05/15 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日に天然娘のバドミントンの試合がありました。
メールなどで娘を応援して下さった皆様、ありがとうございました。
母もあれやこれやできちんとお返事ができなかったりもして、すいませんでした。
初めての島外遠征でしたが、がんばって1回戦を勝ち抜き、2回戦で敗退しました。

初戦を前に、ちっと弱気な天然娘。
「負けるかも。負けてもいい?」

何言ってんだ!試合前に気持ちで負けるな!
こんなときに厳しい言葉をかけるのは逆にプレッシャーになるかもしれませんが、
やるだけ練習やったら、勝負なんてあとは賭けじゃん!(ツッコミ母自論)
「そんな弱気で向かっていってもだめだ!
 いい?口に出した言葉は現実になるんだよ!
 負けるって口に出したら負ける!(最近母が読んだ漫画のうけうり)
 どうせ口に出すなら、勝つって言いな!言ってみな!!」
「か、か、か、、、勝つ!勝ってくる!!あいは勝ちに行く!!!」
「よし!行ってこい!!!」
言葉には力がある。
日本には言霊という信仰があって、言葉はそれ自体が呪力を持つと信じられている。
確かに自分の口で「勝つ!」言った我が子の表情は、それまでと違っていました。
暗示にかかりやすい性格のせいか、1回戦は快勝できました。

二回戦で当たった人はシードだったので、上手な試合運びをする選手でした。
全国大会レベルだと思われます。
でもそんな強豪を相手にジュースに持ち込む粘り強さを見せてくれました。
惜しかった、もうちょっとだったんだけどな〜(親の欲目)
(2回戦の前は「勝つ宣言」ができませんでした)

負けても良い試合をしたので、天然娘は実にすっきりとした顔をしていました。
自分の内にある物全部出し尽くして、もう涙も出んわい、といった感じで。
(負けて泣いている子がいっぱいいましたです、声、かけようもない)
この大会を経て娘は2回り、3回り、大きくなったように見えました。
がんばった。よくやった。
個人競技のプレッシャーによく耐えた。
自分で自分の娘を誉めたい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一回戦突破だけでも頑張ったね。
大会を重ねると強くなれるよ!
島外での試合にもどんどん出場してみて。
応援に行ける時は必ず応援に行くね。
ビックママ
2007/05/15 16:49
ビックママさん、こんにちは。
初出場なので一回戦突破だけでも立派だと思います。
かわいい子には島外の試合に出させろ?
実際いい経験になりますね。
応援してくれてありがとーー!
ゆう
2007/05/16 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
バドミントン大会に行ってきたよ 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる