天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS サイクリング♪サイクリング♪やっほー!・・・・・・?

<<   作成日時 : 2007/04/08 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

新しい自転車を買ってもらった天然娘。
2週間経ってずいぶん扱いに慣れてきたようです。
「もっと遠くへ行きたい!」
という願望を無理に抑え付けることはできず、昨日の土曜日はちょっと遠出をしてみました。
・・・・が!これがちょっとの遠出ではなかった!
子供だけ自転車に乗って、自分は車に乗るわけにもいかず、5年くらい乗っていなかったママチャリを修理。
車通りの少ない道を選んで走ると、これがまたえらい大回り。
家から海岸を目指して出発したんだけど、やっぱり車が多くて走りずらい。
島の道は自転車にすごく冷たく作られている。
ドライバーは「何で自転車がこんなとこ走ってんの?」
みたいな目で見られます。
ほっとけ!エコロジーだ!健康維持だ!自然との触れ合いだ!
海に着いたときはさすがの天然娘も、相当な達成感があったようです。
自分の力で遊びにくる海はまた格別なのかな?
画像

安全性を教えながら走るので、もちろん速度はローペース。
復路は混雑を避けるため、かなりの遠回りをして、学校で一休み。
学校についた頃には母はもうへろへろ。上り坂ばっかり・・・
でもゆっくりとしたペースで自転車を走らせていると、色々なことに気づきますね。
娘の通学路はつくしがにょきにょき出てるんだな〜とか、
ふきのとうが育ち過ぎてお化けになってるな〜とか、
桜はもう少しだな〜とか。
子供の自転車は新品でも、親の自転車はおんぼろ。
考えてみればこの自転車は娘が乳母車を卒業してから、毎日保育園に連れて行ってくれた奴だった。
子供乗せ椅子に1歳のこの子を乗せて、保育園に行き、お支度をして先生に預け、自分は地下鉄の自転車置き場に自転車を置いて、改札まで猛ダッシュ。
電車に乗り遅れることもしょっちゅうだった。
夕方、子供椅子にちょこんと乗る娘の背中を見ると、けなげで愛しくて仕事の疲れもふっとんだ。
今、自転車で前を走る娘の背中はあの頃と同じ丸みやラインをしているのだけど、
違うのはその背中の大きさと、自分との距離。
子供椅子に乗っていた娘は同じ背中で、今、私の前を一人で走る。
子供椅子での距離はわずかに20cmもなかったのに、今はもう何m先を走っているのかな?
そんなに先を急がなくてもいいんだよ。
だからどうか、ママにも新しい自転車買って!
ギア付きのBMXに、10年前のママチャリでどうやって、追いつけっての!!
ああ、今日は足が痛い・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。佐渡は桜が咲きましたか?こちらは先週末に満開になったのですが、それから寒い日が続いてまだ桜がさいています。少し花びらがひらひら舞っていて春を感じます。そんな花びらひらひらの中を自転車でのんびり走ったら気持ちよさそうです。ゆうちゃん、こちらにもサイクリングで遊びにきてくださいな!
たかちゃん
2007/04/08 09:19
気持ち良さそう♪
私もお隣から「乗らなくなったから」と自転車を頂き、団地内を10周すると丁度2kmだそうで運動不足解消のために毎日走っています。
団地内は住民以外の車はあまり入ってこないので、安心して走れます。
でも、同じ景色ばかりグルグルして面白くありません。
坂がなくて安心して走れる道が欲しいですね。
chidekoboko
2007/04/08 14:07
たかちゃん、こんばんは。
こっちは桜はまだですよ〜。
昼間はあったかいんだけど、朝や夕方は冷えます。
そっちまでサイクリングで行くには一体何ヶ月かかるんだろう?
あと20年若けりゃね。
ゆう
2007/04/09 22:13
chidekobokoさん、こんばんは。
確かに自転車は気持ちいいんですが、体にはきついです。
運動不足解消には、もってこいですね、お金かかんないし。
猛暑が来るまで自転車で遊ぼうかと思っています。
お友達は家族でロングライドに挑戦するんですよ。
島を半周してめかぶそば食べるコースだそうで。
いつかは我が家も挑戦してみたいな〜
ゆう
2007/04/09 22:16
暖かくなってきたので私も自転車に久々に乗りました!次の日は・・・お決まりの筋肉痛です。
ちょっと(?)走れば海。うらやましいです(><)
ともあらし
2007/04/10 13:16
ともあらしさん、こんにちは。
もしかしたら自転車は子育て母の健康器具としては、最適なのかもしれません。
健康作りしながら、子供とも遊べるし、時間も拘束されない。
懸命に自転車をこいで海に着くと、やっぱり見慣れた海でも、すご〜く綺麗に見えますね。
ゆう
2007/04/12 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイクリング♪サイクリング♪やっほー!・・・・・・? 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる