天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然娘と天然ババ?

<<   作成日時 : 2007/01/05 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

島に帰ってきました。明日から仕事です。
また今年も家事と育児と仕事の忙しい一年が始まります。
今回の帰省は悪天候で出発を一日半遅らせましたが、お陰で往路復路ともに、高波には遭いませんでした。
本当にそれが何よりです。
実家に帰るとじーさんとばーさんが、さあ面倒みてくれい、とばかりに世話をする事になるので、自分は大忙しです。
姉の一家も弟も来るから、食事の支度とか買い物とかも、私の仕事になるんですわ。
しかも今回姉は蕁麻疹になって、実家に里帰りしてくる有様なので、手も借りられません。
(点滴受けて寝たきり正月な彼女。お気の毒)
でもやる事やったら、飲むけどね。宴会準備だけでお終いなんて、冗談じゃない。
でも子供はおばあちゃん、私の母が相手をしてくれるので、安心です。
孫達の中でうちの娘が一番おばあちゃんに懐いています。
でもこの二人の会話って、なんか妙なんです。

「おばあちゃん、この海苔ちょうだい」
「あげるよー」
「おばあちゃん、この毛糸ちょうだい」」
「あげるよー。なんぼでも持っていきなさい。
 おばあちゃんはあいちゃんが欲しいなら何だってあげるよー。命だってあげるよー」
「ううん、それはいらない」
「遠慮しなくていいんだよー」
「遠慮はしてない」

傍で聞いてると、どうオチがつくの??この会話!!
ってツッコミ入れたくなるんですけど。
遠慮とかあげるあげないの問題じゃないだろ!それ!
(そう言えば「命」って昨年を表す一文字なんだわねい)
天然孫と天然祖母の掛け合いは×3倍くらいの、まったり度で進むのであった。
きっとこの孫にして、この祖母なんだわ。
そうに違いない。我が家系は隔世遺伝。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい♪
お正月の楽しい漫才(笑)ありがとうございます。
あいちゃんは3年生でしょう?
すごい!
おばあちゃんと組んで「エンタの神様」いかが?
chidekoboko
2007/01/06 10:45
ただいま帰りました。
「エンタの神様」はうちの子大好きなんですけど、きっと出られないと思います(苦笑)
この二人の会話って、笑い所が無いっていうか、オチが無いっていうか・・・
二人共これだけマイペースで生きていると、どちらも先行き不安です。
ゆう
2007/01/06 23:30
こんばんは、うっちーです。
お帰りなさい。忙しいお正月だったようですね。
娘さんと母上のやり取り、面白い。
小生の奥方の母上と小生の息子たちとのやり取りも面白いですよ。
酒飲みながらなら、もっと面白く感じます。
これからも飲みながら笑いたいと思います。
うっちー
2007/01/07 20:33
うっちーさん、こんばんは。
本当に忙しいお正月でした。
海が荒れるのから帰りたくない!とか駄々をこねたりもしましたが、やっぱり帰省っていいですね。
私は物心ついた頃からおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごす事がほとんどなかったので、祖母と孫ってこんな感じなのかな〜って感じで二人と見ています。
ちょっぴり羨ましかったりもしますね。
ゆう
2007/01/08 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
天然娘と天然ババ? 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる