天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡蠣が旨いよ!

<<   作成日時 : 2006/12/19 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今が旬の牡蠣をもらいました。しかもたっぷりと!!
ノロウィルスの風評で、価格が激落らしいですね。
この島では生食用の牡蠣は作っていなくて、地物は全て加熱用です。
東京にいた頃、牡蠣というと、一人で4個も口に入ればいい方で、
食ったどー!って気分よりも、もっと食いたいどー!という気分になってしまうんですよね。
もらった牡蠣は全部で1〜2kgくらいあったのかな?
早速昨日は土手鍋にしたんですよ、ホクホク。
味噌作って、卓上鍋に塗り塗りするのは、娘の仕事。
親の目が離れた隙をついて、味噌を一舐めするその早業。
なんか、そんな妖怪いませんでしたっけ?「みそなめ」とかいう奴。
真っ黒い味噌の中でホクホク煮えていく、新鮮な牡蠣・・・・
これは飲まずばなるまい!しかもとっておきの一本を。
こいつの出番だー!  「純米大吟醸 扶桑鶴」
画像


純米大吟醸という言葉を聞くだけで、身体全体が喜びに震えます。(特に内蔵が喜んでる)
山田錦で作った島根のお酒ですが、こちらのお蔵で出している雄町で作ったお酒も大好物です。
(酸味の強いお酒が好き、だから高級品でなくても酸味の強い雄町の酒は心の友なのだ)
私の故郷広島と島根はとても近いし、牡蠣の土手鍋は郷土の味。
何だか郷愁に包まれた、とても幸せな夕餉でございました。

今晩は牡蠣フライだー!
ノロに負けずに食べ頃の牡蠣を食べつくすぞー!

・・・でもやっぱり加熱はしっかりしとこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!土手鍋おいしそう!(≧ω≦)食べたいっ!本当は生でレモンで・・・といきたいけどノロは怖いですね〜。フライの加熱って揚げすぎると硬くなるし、難しいですよね(←揚げ物苦手なもので・・・)
ともあらし
2006/12/19 13:50
こんにちは。
お元気になられたようで安心しました。
一度コメント入れたのですが、メンテナンス中とかで消えてしまいました。
牡蠣の土手鍋、美味しそう!
我が家には頂き物はありませんが、今年は加茂湖の牡蠣がお安くなっているので、我が家も早速土手鍋にしようと思いました。
名古屋の八丁味噌で調理するのが我が家の定番です。
話は違いますが
広島のお好み焼きの作り方は名古屋と少し似ています。
焼きそばは入っていないのですが、大阪のように混ぜないでクレープ上に伸ばした上に具をたっぷり乗せて裏返してぎゅうぎゅう押し付けます。
言葉もイントネーションが広島と名古屋は共通する所があるような気がするのですが、大阪を挟んで離れているのに、何か共通するものがあるのでしょうか、ね?
お好み焼きの記事のところに書き込んだのですが、それも消えてしまいました。
chidekoboko
2006/12/20 15:55
ともあらしさん、こんばんは。
確かに生でレモンはいいですよね〜!
殻焼きにレモンってのも捨てがたいです。
うちの家族は揚げ物好きなので、カロリー高いのもなんのそので、から揚げやてんぷらをよくします。
お陰で鍛えられました・・・
ゆう
2006/12/20 22:34
chidekobokoさん、こんばんは。
今朝はメンテナンスがあって、コメント、トラックバックなど数時間できなかったらしいです。(後から知ったの)
どうもすいませんでした。
風邪の方は完全に治ったとは言いがたいんですが、だましだまし体を動かしています。
地元の牡蠣は大打撃を受けているようですね。
こうなったら地産地消しちゃいましょう。
名古屋のお好み焼きは広島風に似ていると私も最近知りました。
ぜひ食べてみたいんですけど、広島風よりも食べるチャンスが無いなあ。
どこかでお取り寄せしてみたいです。
甘くてトロトロのオタフクソースと、名古屋の味噌は似てるような気がしますね。
ゆう
2006/12/20 22:46
こんばんは、うっちーです。
カキは中るとつらかったなー。それ以来、生で食べるのを控えています。
先日の職員旅行で、焼き牡蠣をたらふく食べましたが、このblogを見ると、さらに食べたいなと感じました。
もちろん、日本酒は欠かせません。
うっちー
2006/12/20 22:50
うっちーさん、こんにちは。
一度あたったものは体が拒否反応を起こしてしまうので、避けた方が無難だそうですね。
火をを入れた牡蠣も生に負けないくらい美味な奴ですから、たらふく楽しんでみて下さい。
海を凝縮したような牡蠣と、お米を凝縮したようなお酒、何だか似合いの夫婦みたいですね。
ゆう
2006/12/22 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
牡蠣が旨いよ! 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる