天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS おはぎ、礼賛!

<<   作成日時 : 2006/11/22 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

おばあちゃんから手作りのおはぎをもらいました。
天然娘はお餅が大好きなんですよ。もちろん手作りですから、激うまです。
母も子供の頃、親におはぎを作ってもらって、狂喜乱舞した記憶があるなあ。
昔ながらの素朴なおやつってやっぱり美味しいんですよね。
しかもとても手間隙がかかる。

「おはぎって、あいの大好きなあずきが、大好きなもち米を抱っこしてるんだもん、
 そりゃ、好きに決まってるじゃん!


ああ、そりゃ良かったねえ。でも一度に5個は食べすぎじゃない?
余りの旨さにおばあちゃんにお礼の電話を入れた天然娘。
おばあちゃんは翌日、自分の食べる分として取っておいた、おはぎ6個をくれました・・・。

「おはぎを発明した昔の人に感謝状を贈りたいよ!」

ああ、そう。贈れば?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。こんにちは!手作りの所から来ました^^。
娘さんおもしろいですね〜!そしてツッコミもおもしろい!!ちなみに、うちの次女(小3)はツッコミ専門です。
また遊びにきま〜す(#^^#)
ともあらし
2006/11/22 12:21
ともあらしさん、初めまして。
うちの娘は年がら年中こんな感じでございます。
同い年の娘さんがいらっしゃるなんて、嬉しいです。
よろしくお願いしま〜す!
ゆう
2006/11/22 22:08
おはぎおいしいですよね!
甘いものはあまり得意ではないのですがおはぎは大好きです。ウチでは「ぼたもち」と呼んでいますが、ちょっとネットで調べたら「ぼたもちとおはぎの違い」なんて情報ページがあり、なるほど!と面白かったです。
今度よろしければ私のブログへもお越し下さい。
って、この本文にURL入力しても良いものでしょうか(^^ゞ
ロボ侍
2006/11/23 13:18
ロボ侍さん、こんばんは!
おはぎというものは、ちょっと甘さが抑えてあれば辛党の方でもイケルそうですね。
おはぎとぼたもちの違い?ちょっと自分も考えてみますね。
自分の疑問としては、しんこまんじゅう、あれはどう見ても、しんこ餅なのではないかと何年も前から考えているのですが、どうなんでしょう?
地元の方のご意見を伺いたいです。

リンクの件ですが、こんなブログでよかったら、どうぞ入力してやって下さいませ。
お邪魔でなかったら、私の方からもトップからお気に入りマイリンクにいれさせてもらってもよろしいでしょうか?
BIGLOBEのブログですと、コメント入力後、「コメント(会員用)」をクリックして頂くと、自動的にリンクが作成されます。
他のプロバイダーさんですと、URLを直接入力して下さいませ。
今後ともよろしくお願いします。
ゆう
2006/11/23 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはぎ、礼賛! 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる