天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 不妊治療

<<   作成日時 : 2006/10/25 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

さっきまで先週から始まったドラマ「14歳の母」を見ていました。
自分も小学生の母ですから、夜の連ドラを続けて見るなんて事は皆無なんですが、このお話しはなぜか1話から続けて見る事ができました。
10時からだしね。
これまでよく取り上げられたテーマなのに、やはりショッキングな印象を感じますね。
私も女の子の母親だから、あとわずか5年もしたら、こんな事態を迎えたりするんでしょうか?
ドラマ見ながら、わが娘の寝顔をじっと眺める母なのでした。
でもそっちの成長は遅いんじゃないのかな?うちの子半分男みたいだし。
でもそう思うのは迂闊なのかな?
こればっかりはその場になってみなければ、わからんです。

しかしどうして世の中子供が出来て困る人と、子供が出来なくて困る人がはっきりしてるんでしょうか?
人それぞれがもって生まれた宿命と言えばそれまでですが、人一人で背負うには重いんだなあ、これが。

私の娘は私が20代の頃、3年の不妊治療に疲れ果て、治療を断念した半年後に奇跡的に授かりました。
今思えばまさしく奇跡だったと思っています。
事実、14年の結婚生活で、妊娠が確認されたのはたった一度です。
年齢を重ねるにつれて、二人目は自然に諦めていました。私達夫婦にはたった一人の子供が何よりの授かりものなのですから、欲張っていけないと。
でも子供は成長します。
大きくなるにつれて、よその家庭には、兄妹が一人や二人いるのが、当然である事に気づきました。
一人っ子は寂しい、そう思うようになりました。
自分が不妊症である事を子供に告げたのは、今年に入ってからですが、まだ理解するには至らないようです。
事あるごとに「ママ、赤ちゃん産んでよー」と言います。
昨日もお風呂の中で、「ママはちっとも赤ちゃん産んでくれないしー」と膨れていました。
次に出た言葉が「でっかいおっぱいしてるくせにさ!」
・・・って、おっぱいは関係ないんだけど。これいじょう説明のしようがないよ。
島には病院が無い、施設が限られるという記事を以前、ブログにあげましたが、産婦人科についても同様です。
産婦人科医院というものはありません。総合病院で子供を産みます。
不妊治療専門医という人も島にはいません。
私は以前島に来る時、旦那に島では十分な不妊治療が出来ない、それは承知してね、と言いました。
小さい島でたった一つの総合病院です。
不妊治療の為、通院すると子供の同級生のお母さんが、大きなお腹を抱えて待合室に座っています。
田舎では3人産む人も珍しくありません。
私も不妊を恥ずかしく思うほど若くはありませんので、堂々と「不妊治療に来てるんだ」と言うんですが、お母さん達はみな、『聞いてはいけない事を聞いてしまった』という反応をするんです。
同時期に通院していたお母さん達は次々と新しい命を腕に抱いて、待合室を去っていきます。
それは、それと思う事にしていますが、やはりどこか心寂しいものはあります。
不妊治療がうまくいかなくても、私には一人子供がいるんだから、それでいいんだと思っていますが、そのたった一人の子供が弟や妹が欲しがっているんだから、困った所ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10.基礎体温と不妊の関係
コメント、トラバ、ランキングではお世話になっております。ブログを見ていただいて、ありがとうございます。妊娠の兆候@生理前・初期症状のチェックです。 妊娠の兆候@生理前・初期症状のチェックをご覧の方の中には、不妊で悩んでいらっしゃる方が少なからずいると思い... ...続きを見る
妊娠の兆候@生理前・初期症状のチェック
2007/01/08 20:00
不妊症とは?
コメント、トラバ、ランキングではお世話になっております。ブログを見ていただいて、ありがとうございます。妊娠の兆候@生理前・初期症状のチェック です。妊娠の兆候@生理前・初期症状のチェック を、「妊娠したい!!」と言う希望を持ちながらご覧になっている方も多... ...続きを見る
妊娠の兆候@生理前・初期症状のチェック
2007/01/22 19:08
子宮外妊娠について 【妊娠症状ガイド】
子宮外妊娠とは受精卵が子宮腔以外の部位に着床するものです。子宮外妊娠を放置した場合には大量の服内出血による出血性ショックになる可能性が高くなります。この子宮外妊娠は総分娩数の1~2%に発生すると言われています。子宮外妊娠は着床部位により分類されます。約80%が卵管膨大部妊娠、約10%が卵管峡部、約3%が卵管間質部その他に腹膜や卵巣や頸管妊娠があります。子宮外妊娠の主な原因としては卵管膨大部で受精した受精卵が骨盤腹膜炎の既往、子宮外妊娠の既往、子宮内膜症等の影響で異所性に着床す... ...続きを見る
妊娠症状ガイド
2007/02/17 15:27
基礎体温とは【妊娠初期の兆候と生理前をいつチェックします?】
女性の基礎体温をグラフにすると、ある一定のパターンで体温が変化しています。体温の低い時期(低温期)と高い時期(高温期)の二相曲線を描いています。二相曲線により月経や排卵など女性の体のサイクルを知ることができます。 ...続きを見る
妊娠初期の兆候【妊娠の兆候と生理前をいつ...
2007/03/18 16:17
いつ妊娠の兆候が分かるの?
いつ妊娠の兆候が分かるの?妊娠の兆候が分かるのは、大体妊娠4〜5週経ってからです。それまでは妊娠していたとしても、特に目立った兆候のようなものは見られません。妊娠4〜5週というと大体次の生理予定日ですから、そろそろ生理が来るはずなのに、今月はなかな... ...続きを見る
妊娠の兆候と生理前
2007/03/26 04:52
マカで不妊改善
マカには男性、女性ともに生殖機能を活発にして妊娠を促進する働きがありますので、不妊症でお悩みの方... ...続きを見る
マカ効果で妊娠 不妊の効能
2007/03/31 18:40
マカの効果・効能 マカと不妊治療・不妊症
マカの不妊治療・不妊症への効能は見逃せません。マカの素晴らしさは総合的に体調を整えるはたらきです... ...続きを見る
マカ効果で妊娠 不妊の効能
2007/04/01 00:34
レディデイアルファ
レディデイアルファは、だ液を使って排卵期をチェックする携帯型の排卵期チェッカーです。 ...続きを見る
妊娠の兆候を知るには?
2007/04/02 17:49
「マカ」の効き目は?
「マカ」には、アミノ酸やミネラル、ビタミンが豊富に含まれています。そのバランスの素晴らしさから「完全食」とも言われているのですよ!特にアミノ酸の成分量が優秀で、血行をよくしホルモンバランスを整える作用があると言われています。☆男性への効果・... ...続きを見る
妊娠の知識☆妊娠についての情報ブログ!
2007/06/05 12:20
不妊治療経験者の92.7%(※)が犯して
...続きを見る
不妊症の99%は解決する「失敗しない妊娠...
2007/12/13 12:47
驚きの妊娠する方法を教えます。
たった3ヶ月間で妊娠できるってほんと?以前、苦労に苦労を重ねた上でやっとの思いで妊娠することができた、わたしの噂を聞いて、そんな質問がきたのです。そのとき、私はこう答えました。はい、誰でも99.9%妊娠できます。その方法をレポートにまとめ、今だけ全額返金保障特典きで差し上げています。手に入れたい!という方は、このページをじっくり読んでください。「失敗しない妊娠術」不妊治療経験者の92.7%(※)が犯しているある致命的な間違いから生まれた驚きの妊娠する方法※不妊治療経験者1,7... ...続きを見る
妊娠したいなら、失敗しない妊娠術で健康な...
2007/12/13 12:47
驚きの妊娠する方法
たった3ヶ月間で妊娠できるってほんと?以前、苦労に苦労を重ねた上でやっとの思いで妊娠することができた、わたしの噂を聞いて、そんな質問がきたのです。そのとき、私はこう答えました。はい、誰でも99.9%妊娠できます。その方法をレポートにまとめ、今だけ全額返金保障特典きで差し上げています。手に入れたい!という方は、このページをじっくり読んでください。「失敗しない妊娠術」不妊治療経験者の92.7%(※)が犯しているある致命的な間違いから生まれた驚きの妊娠する方法※不妊治療経験者1,7 ...続きを見る
不妊症の悩みはこれで解決!失敗しない妊娠...
2007/12/13 12:50
たった3ヶ月間で妊娠できる
たった3ヶ月間で妊娠できるってほんと?以前、苦労に苦労を重ねた上でやっとの思いで妊娠することができた、わたしの噂を聞いて、そんな質問がきたのです。そのとき、私はこう答えました。はい、誰でも99.9%妊娠できます。その方法をレポートにまとめ、今だけ全額返金保障特典きで差し上げています。手に入れたい!という方は、このページをじっくり読んでください。「失敗しない妊娠術」不妊治療経験者の92.7%(※)が犯しているある致命的な間違いから生まれた驚きの妊娠する方法※不妊治療経験者1,7... ...続きを見る
不妊症で妊娠したいと悩んでいるならこの手...
2007/12/13 15:56
不妊症解決マニュアル・・・
たった3ヶ月間で妊娠できるってほんと?以前、苦労に苦労を重ねた上でやっとの思いで妊娠することができた、わたしの噂を聞いて、そんな質問がきたのです。そのとき、私はこう答えました。はい、誰でも99.9%妊娠できます。その方法をレポートにまとめ、今だけ全額返金保障特典きで差し上げています。手に入れたい!という方は、このページをじっくり読んでください。「不妊症でも赤ちゃん欲しいなら失敗しない妊娠術・黄体機能不全でも妊娠できる方法 」不妊治療経験者の92.7%(※)が犯しているある致命... ...続きを見る
絶対妊娠する方法!
2008/01/06 17:57
不妊治療に、精神的な疲れを感じたら
不妊治療の周期。高温期が長く続けば、「妊娠したんじゃないか」と期待を抱き。体温が下がりだせば、「また今回もダメだった」と落胆する。不妊治療は、精神的につらい状態が続くことがあります。いつ終わるか、わからない。何回、どんな治療を続ければ妊娠するのか、わからない。不妊治療は、はっきりしたゴールの見えない状態が続きます。不妊治療に限らず、ゴールが見えないことほど、不安で、疲れることはありません。毎月繰り... ...続きを見る
妊娠できる!不妊の原因と治療法
2009/11/19 12:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不妊治療 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる