天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は鰹

<<   作成日時 : 2006/10/15 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

魚ネタばかりで恐縮ですが、本日は鰹をもらいました。(またもらい物かい!)
実は鰹を捌いたことはないのですが、二つ返事で頂いてしまいました。
今晩のメインはそりゃもう鰹のたたき。
これが本日のカツオくん
画像

それがこうなって


画像

こうなる


画像


生まれて初めて作ったさ、鰹のたたき。
だってどうしてもたたきにしたかったんだもん。人間の飽くなき食欲は不可能も可能にしてしまうんだな。
未経験も経験にしてしまうんだな〜
一緒にもらったアオリイカ?ヤリイカもさばいてお刺身に。
写っているキューリも先日のもらいものです。
今晩のおかずでうちで買ったものって、冷凍の水餃子くらいだ。
金串なんてプロフェッショナルな用具はうちには無いので、フォークに突き刺して火に炙ったさ。
娘が氷水のボールを持って待ち構え、そこへ焼いた身からポンポンと投げ込む。
冷やして水気を切ってたっぷりのにんにくとたまねぎと一緒にお皿へ。
ありがとう鰹くん、ありがとう、ミツカンあじポン!
盛り付けが汚いのは、娘のせいです、私じゃあない。
盛り付けはいまいちでも、柔らかくて、とても美味しいお魚でした。
「ママー!鰹ってうめーー!!」
天然娘大興奮。
今日のお酒はワイン、渋めの赤「岩の原ワイン」

・・・と、ダイエット発泡酒(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、うっちーです。
さばにつづき、鰹もなんて羨ましい。
鰹のたたきも旨かったことでしょう。酒もすすんだことでしょう。まったく、羨ましいったらありゃしない。小生にも届けておくれ。(うそ!)
本日も手料理で美味しく飲んでます。酒のある日々ってサイコーですね。
うっちー
2006/10/15 22:14
うっちーさん、こんにちは。
鯖も鰹ももらいもので、一体うちの家計はどうなっているのでしょう?
いい物食べてる割にエンゲル係数が低い・・・
ほんと、お届けできるものならしたいんですが、これってやっぱ現地でないと味わえないって奴でして、・・・・・ごめんなさい。
以前は店で飲む、店を探す事が、お酒を飲む楽しみだったんですが、最近は家で腰を落ち着けて、そこらにある物だけで適当に飲むのが楽しいですね。
肴もプロの料理人には逆立ちしたってかないませんが、自分の好きな味付けで、適当に手順も省略してそれなりに出来た料理が、今の身体に合っている気がします。
何があっても自分好みの味付けしかしない私。
家族の意見はそっちのけ。
作る人間の感性が全て優先されるのだ。
ゆう
2006/10/16 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は鰹 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる