天然娘とツッコミ母の島暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS さばをさばいた

<<   作成日時 : 2006/10/12 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
旦那が職場の方から鯖を一本もらってきました。
うちの娘は青背魚が大好き。
しかも和風な調理が好きで、ぶりの照り焼きとか、鰯の梅煮とかが好物なんですわ。(おやじみてー)
そんなわけで今晩は鯖の味噌煮です。
朝、ゴミの回収車が来る前に、鯖をおろして、生ゴミ搬出!
仕事に行く前に、下煮から味噌煮までしてしまいました。
仕事から帰ってくると、ル・クルーゼのお鍋の中で、鯖はいい色になっているじゃあないか。
しっかり味も染み込んで、この味噌一舐めで、一合は酒が飲めるぞ、っと。
そこで開けたお酒は地元の銘酒「純米 拓」。(たくじゃない、ひらくと読むのじゃ)
画像

自分で作っといて何だけど、鯖は油がのってて、眩暈がするほど旨かった。
スーパーで買った魚じゃこうはいかないね。
お酒もとってもおいしかったのだ。
やはり秋の夜長は常温の純米酒が最高だ。
しかも一人酒に限る。
ありがとう、お酒を造ってくれた人。
ありがとう、鯖をくれた人。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★大分産【関の鮮さば開き4枚】●
豊後水道で育った脂ののったさばを開きにしました!肉厚で旨みたっぷり、一度食べるともうやめられません! 大きさは約30cm、大満足の逸品です! 漁の関係で魚が捕れない場合、商品の製造ができないため、お客様へのお届けにお時間を頂く場合がございますのでご了承願います。 ★大分産【関の鮮さば開き4枚】● ... ...続きを見る
楽天のトラベル情報!
2006/12/09 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、うっちーです。
さばの味噌煮は、大好物。
そのほか、塩焼き、新鮮ならばきずし(いわゆるしめ鯖)もいいですねー。
酒のさかな(肴)とよく言ったもので、ホントこの国の酒とそのあての愛称は抜群です。
米文化と魚文化に感謝です。
うっちー
2006/10/13 21:49
うっちーさん、こんばんは。
鯖さん、ありがとうな一品でございました。
しめ鯖で一杯ってのもたまらんですね。
自分は酸っぱいものが大好きなので。
魚はどうにか捌けるようになったのですが、皮を引くのが苦手なんですよ。
だからしめ鯖は諦めました。
私が刺身の皮を引くと、余りにも無駄が多くて鯖さんが成仏できなそうだ・・・
ゆう
2006/10/14 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
さばをさばいた 天然娘とツッコミ母の島暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる